投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

  1. (1)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


(無題)

 投稿者:ハイスクールマンザイ2015  投稿日:2015年 6月12日(金)22時49分30秒
  高校生の皆様!  ハイスクールマンザイ事務局です。
書き込みでのご挨拶失礼します。
この夏!漫才でスターになりませんか?
挑戦することを悩むよりまずは応募しちゃおう!highschool-manzai.com

http://www.highschool-manzai.com/

 

また

 投稿者:みねと  投稿日:2015年 6月 5日(金)22時05分53秒
  チャンスがあれば
みんなであってもいいね
 

お久しぶりです。ご無沙汰しております。

 投稿者:じゅりあメール  投稿日:2015年 5月31日(日)15時27分56秒
  皆さんお久しぶりです。
覚えておりますでしょうか?

岡山 樹里杏です。

当時は同級生や先輩後輩先生方、
沢山の方々にご迷惑おかけしました。

大変な問題児で申し訳ありません。

今考えると懐かしい事ばかりで
恥ずかしい事ばかりです。

高校卒業後は話し合いの元
結局私は自身のやりたい事をしたいからと地元に残り、家族は沖縄に行く流れとなりました。

現在は親とのわだかまりもなくなり、お互い元気にやっております。


当時の事もあり、公演や集まりにはなかなか顔を出す勇気がなく、、
そして更に現在セラピストとコーヒーレディを週6で掛け持ちしているので
多忙により先日の峰人先生&林先生のお別れ会も行けずすみませんでした。。

昨日も夜まで仕事で、その後でも行きたかったのですが…
詳しい事があまりわからず
結局挨拶すらできませんでした。

もしまた機会がありましたら、その時は行きたいと思います。

仕事休みは日曜だけでそれなりにハードではありますが
家庭も自分自身のこともしっかり両立し、毎日元気に生活しております。

見た目生活性格、全て当時とは違うものになっているので
もしかしたら何処かで気付かず会っている方もいるかもしれません。。

もしあれ?と思ったら気軽に声かけちゃって下さい笑



長くなりましたが
これからも演劇部の活動陰ながら応援しているので、学生の皆さん頑張って下さい!

卒業した同級生先輩後輩、機会がありましたらその時はどうぞ宜しくお願い致します。

それでは乱文失礼致しました。
 

昨日のプロットまとめ

 投稿者:Suzu  投稿日:2015年 2月 1日(日)01時07分34秒
  登場人物

古屋和樹   大学生  22歳
  ・すぐ女性を好きになる
  ・ナルシスト

ミズキ(後の河嶋美希)  記憶喪失のため不明
  ・可愛い
  ・優しい
  ・首筋に不思議な模様

河嶋美希  大学生  21歳
  ・性格が可愛くない
  ・頑固、強がり
  ・首筋に不思議な模様

2人同じマンションの隣同士

episode

   ある日和樹は記憶喪失の女性に出会う。
彼女は自分のことが誰かわからない。ただ、自分の住んでいた場所や親は誰なのかわかるという。
その日以来和樹は彼女に一目惚れ。
和樹は即告白。彼女は混乱しているため、わけがわからず承諾してしまう。
彼は名前が分かるまでの間、ミズキと呼ぶことに。
和樹は付き会っているうち、和樹は変わっていく。
ふと彼女が何かに怯えているのにきずく。
そして、彼女が何かを隠していることも、、、
ある日彼女が何かしているのを見てしまう。
和樹は何を隠しているのか問い詰める。
すると彼女は本当は記憶喪失ではないこと、国家の秘密を知ってしまったことを話し始める。
だが、自分に治癒する力があることは言わなかった。
国家の人達も動き始め、2人は何度も危険にさらされる。このままでは危ないと思った彼女は、
和樹を巻き込まないためにもわざとキツいことを言って突き放し、彼女は自分から捕まりに行く。
それに気づいた和樹は彼女を助けに行く。
ところが、見つかってしまい捕まる。彼女に散々馬鹿にされるが助けにきてくれてありがとうと言われる。
二人は脱出しようと試みる、脱出は成功するが、和樹は撃たれる。
和樹は彼女がどんな病でもどんな傷でも治癒することができることを始めて知る。
その証に、首筋に不思議な模様が浮かび上がっている。
国家にこの力を利用されていた。
人生で10回しか使えない、この治癒が最後の力で、治癒する引き換えに自分の身を削っていた。
そしてあなたのことが好きだったよと最後の力をあなたのために使えて良かったと言葉を残し、
植物状態に(?)
和樹は彼女が起きるのを待ち続ける。


数年後、目覚める。ーーー?

植物状態にしていいのかわからない。。。
彼女(河嶋美希)が古屋和樹に記憶喪失ではないと話すとき、河嶋美希の回想が入ります。
彼女の視点からのもあります。

以上です。

 

(無題)

 投稿者:れいあ  投稿日:2015年 1月 8日(木)20時59分5秒
  梅 お山へいく作法は
照 家を出るときは誰にも見られぬように出ること
元 山へいったらけしてものを言わぬこと
竹 山から帰るときは後ろを向かぬこと
梅 お山へいく道は
照 柊の木の下を通り

あと、
おりんはその夜、の台詞の時
玉やんむしろをもってでてくる
おりん、そこにおいといて
大晦日みたいな忙しさ!
おりんとたまやん話している
たまやん抱き抱えてかめもってかえる
語りの台詞通り動く!
あしたやってみましょう!文章じゃつたわらなそう、、、(泣)

倅が足をあげて又やんをポーンとのせりふが、崖の下に!
ごろごろごろ
に、変更
谷底から、と、銭屋の倅は宙をの台詞かっと

たつへいの背負子の置き方が変更
おばやんこんねにの部分だけかやそろ!
 

(無題)

 投稿者:ぐり  投稿日:2014年12月25日(木)15時08分20秒
  玉、声の太さ良い
でも見てて温かくない
何かが足りない 芝居芝居しすぎてる

おりん 曲げてみたり伸ばしてみたりはあり得ない

又やんも時々伸びるようになっちゃった
お山に行きたくないって言ってるときのがベスト それをずっと維持

石 照れすぎ 瞬き多すぎる 真っ直ぐ前向かなさすぎ
意味のないまばたきばっかり

梅の唇なめるのは意味のない動き

全員が役と意味のない動きを絶対しないこと

語りの語尾が絶対にあわない あわないなら二人で言わない方がいい

前説と語りのれいあが変わらない 梅がれいあのまま
中途半端に抑揚がついてる
(松けさ止めるとこ以外)
静かに喋ってくれる方が引き込まれる
今のは語りを見てしまう
けど語りを見ずに劇をみれるような状態がほしい (転換とかで舞台を見てほしくないときは別)
声をする方を見せたいのか、語ってるときも劇をみてほしいのか

はな、最初の時の方がよかった 引かれない
家捜しからすぐ歌い出してるからわかんない 片付け係りみたいになってる
でんでん太鼓必死に守って、、
辛くておかしくなる間みたいなものがほしい

たつへい 声はると何も聞こえない

おりんの歯の後の祭り場
おりんをみてないのにびっくりしてる顔が何人かいる 何が起きるのかがわかっちゃってるからだめ

おりんが楢山節考を始めたときから変わらない
みんなが変わってきてるけど最初から良くも悪くも変わらずのまま

オープニングはよくなった あとはまとまれば良いと思う

ずっと同じ役やっている子達がざれてる
もっと深くもっと濃くってのが全くない
無感情でやってるみたい

どこで何をして何を言うってことが本人達がわかって、やってるのが伝わってくる

一人一人の工夫みたいなものが全く見えない
最初からみてるから余計に思う
こうなるんだなってのが全部わかっちゃう(何度も見てるからとかではなく)

例えば歯が折れておりんが来るってのがわかっちゃう だから、おりんをみんなが待ってる
玉とたつへいの出会いも ここで照れるんだってわかっちゃう
ここで言われる、ここでリアクションとる!っていう準備を全体的にみんながしている感じ
はなも歌自然に出てくるはずが これから歌いますって言って歌ってるみたい
そこに感情がない
楢山節考を見るのが二度目のお客さんが、あれ?歌わないんだっけって思わせるぐらいの自然さがない
今のはでんでん太鼓をマイクにしてるように見えちゃう(持ち方じゃなく)
家荒らされて、何もかもなくなって
大事なでんでん太鼓をならして歌うまでの過程がない

松が鍋のトウモロコシを必死にかき集めて食べて 舐め回すんじゃないかって思うくらいまでやって
でも誰もいなくなった途端に芋を取りに行くぐらいの
お客さんが びっくりする、こういうのが全体的にない
お客さんまでも騙すくらい

おりんの歯がかけて、くるときも
叫び声が聞こえたら普通は叫び声の方向を向いて原因を探すのに
叫び声が聞こえたらなぜか皆がおりんを見ている
辰けさの はこぼれしてるじゃねぇかも、最初から台詞を言うためにそこだけ見ている感じ
けさも 松をどうにかしろって言われる前から言われるのわかってて うつむいたまま

松、けさが行ってくるよ!のとき
食べてて顔あげる時から「うん」って言うときの顔をしちゃってる
ご飯食べてるんだからうるせぇよ!ぐらいの表情とかあったらいい

劇全体が次の準備次の準備ってなってていやらしい演技になってきてる

玉体の揺れ激しい
ご飯詰まってあそこまでひっくりがえった人があんな普通に喋れない

玉 台詞喋れなくて食べれないなら一口目から食べない おかしい
かきこむとかして食べてるようにするとか
食べ方が上品すぎ 玉はおちょぼ口じゃないはず
物凄く米を大切にして眺めてるとか
ちょっとずっと大切に食べてだんだん、かきこむとか
すっごく高くてもう食べれない食べ物が目の前にあって一気に食べるか?考えて
一口目だけご飯をリアルに食べるならなしにした方が絶対いい
それか大事に大事にちょっとずつ味わって食べるか すぐのみこまずゆっくり

がっついて食べないなら
ご飯がつまるシーンは矛盾 いらないと思う
漬物とかは普段から食べれても白萩様は食べれてないはず

ちょっとずつ食べるなら辰平との出会いのお腹いっぱい食べ...も嘘になる
やってることが中途半端

稽古とか台本で変わったシーンの前後が矛盾してないかとか自分達で考えなきゃダメ
言われた通りにそのままやるではなく

おりんは腰曲げ伸ばしするなら 確り伸ばしてからやる 年寄りは無理をすれば伸ばせる
オープニングの70年たって...の時点でもう腰がのびきってる
伸ばすならそういう所をつくる 自分が辛くて伸ばして 途中で気づいて曲げるんだったら辞めた方がいい
又やんが出来ている分おりんが目立つ
又と二人で根っこに座るとこも
又やんが座るときは よっこらせって聞こえるぐらいで座るのにおりんは綺麗に座れちゃってる

おりんが大会とかの舞台と学校でやる公演の時で全然違う
学校の時の方が表情とかしゃべり方も確りしている 舞台でやってるとき自信がなさそうになる


オープニングとかでお客さんの所にいって話しかけるのよかった
でもあれを大会でどうやる?
今回これがお客さんが最初引き込まれやすかったと思う

70年たって...でおりん振り向いてにこってするのはいるの?
何をしているかわからない 引き込ませたいのか笑わせたいのか
もし笑わせたいのなら違うと思う

玉 がおりんの口を拭くところ大栗も最初言われてたのと一緒 黒子になってる 感情がない


みんな髪の毛が綺麗すぎる
いかにもくしでとかして結びました。ってなってる あとゴムが現代すぎ
髪の毛、花が一番いい
山奥に住んでる人か?
毎日体洗えてるの?シャンプー何てものない 逆毛するぐらい
玉の髪の毛さらさらもあり得ない
顔だけみんな汚して頭とあってない
見た目の役作りができてない


たかかや叩きあい
叩きあってるときはいいのに その後にあの年のこが普通に歩いて家に帰るか?
一つ一つが無難に無難にやって 深さがない 泣いて直ぐに終わる喧嘩なんてなかなかない

全体的につなきがない
だから劇が流れていかない
一人一人が、その日その日の役がない
昨日、何日か前と変化なし 相手の表情とか台詞とかを見てやっていれば
おかしい所に自分達で気付くはず
自分達で変われるはずなのにそれをやらないから
やらされてる感に見えるんだと思う
全員が決められた演劇をしている

例えば台本に驚くって書いてあるからやるって感じ
おりんの歯の時も稽古とか通しやって自分がおりんの歯見えないと思ったら
動けば良い
1+1=2っていうことがわかっているから言ってる。ってのがある 答えが出るまでの過程をしっかり

飯田が又やんの衣装で おりんやんのうちに連れていくぞ!は
又やんのインパクトが強すぎるから
衣装変えて背筋ぴんってのばして変えないときつい あとカツラ


ご飯はお椀なのか?
江戸時代でも茶碗はある あの時代の人達は尚更 汁物はお椀、ご飯は茶碗ってきっちり分けてると思う
ひびが入っているような茶碗
陶器が使えないなら工夫とかして
それかいっそ 笹の葉に乗っけて食べる方が良いと思う

おりん早口、年寄りは早口はない
声を出すのは良いけど元気が良いって感じでしゃべり方おばさん
「年寄り」ってことの意識がもっともっと必要
あそこまでしゃきしゃきしてる人が山に行った途端 死相はあらわれない 見た目(メイク)だけが年寄り 研究して 今の90とかだと思う


ひもじさがテーマならみんな痩せるかそういうメークがあった方が良い

今自分達でつまらないものしてきてる状態

根っこの中側の色

辰平とおりんの最初の会話の時辰平仕事が少ない

あべ けさにたたかれる前から頭構えてる
玉、辰平に見るんじゃねえって言われて辰平が行った方向見てるのにけさに気付くの遅い
けさ辰平全く気にしてない、目の前走っていったのに

けさ途中で噛んでもけさのまま 勢いがなくなった

歌の入り

玉、嫁入りきたばっかでご飯よそって おりん又の会話が聞こえてきて 又の背を見てるけど
壁貫いてみてる

あべが松が入ってきてご飯食べているとき全然ビックリしてない

背負いかごが空っぽ
玉 ふわふわしすぎ

おりんの歯みてびっくりしている祭り場
びっくりしている顔見せれる所にいる人は客に見えるようにしたら良いと思う


玉家から外の人達に向かって出す声と家の中にいる人に話す声の出し方は違う

玉、けさが行ってくるよって言って 松がうん!のあと
松に対しての反応がない

おらんのうちは飯の...鍋蓋 あってない流れてる

又やんが連れていかれるのは嫌じゃなあ.....の後 間が全くない

おりんが仕事しているのに玉が仕事してないとこちらほらある 例えば おばやんおら考えてた...とか玉暇

花の歌の意味

粉引いてない あと、力の入れ方とか

♪~おとっちゃんでてみろ
玉、そこのけさとおりんの話を二人を見て話を聞いてるなら、違うと思う

玉ほんとに泣いてたの?

全員言えるけど照るやん姿勢

雨屋の亭主キョロキョロしすぎ 木置くとき 本番は顔見えなくても照明が使えないときは見えてる

教示の数珠使うなら確り使った方が良い

石、気を付けないと斧が松けさに当たる
雨屋殺す瞬間の斧、ばらばらだと恐怖感が減る
大分前にそこの稽古して揃ってたときが一番よかった

松が崩れてけさが抱きしめててそこに玉行ったけどうつむいてるだけじゃ 玉じゃない 最初の方の声が太くて確りしてた人と違う

おら山へ行くぞ の玉ずっと見てられないんじゃないかな

黒子が辰平の前に立った

教示酒を最後飲むとき、
話していたときの体がみんななくなった
崩れるんじゃないかってぐらい歪んでたのに酒の取り合いが始まった瞬間体が確りしてたけどそれはないと思う

石が客席向いて歌うなら確り目を開けて口を開けなきゃだめ
歌木檜が一番聞こえてるアルト、男もっと頑張って

全体的にもっと増やさなきゃだけど骨の時に下手に骨隊がいすぎて上手がらがら
多分長堀黒子のとき首出てる
黒子の歩き方練習した方が良い
骨持ってるのもあると思うけど姿勢が悪い黒いのが歩いてるから何だかわからない。
声を出すなら腹を意識してるはず 腹にちゃんと意識がいってれば背筋はよくなる けつの穴しっかりしめて 普段から 登下校中自分の歩き方窓とかでみて常に意識
あと平行の練習ちゃんとやったほうがいい ベクトルも細かく
骨のとき烏持ってる男...いのろ?が烏の勢いが最初よかったのに後から入ってくる人達の烏が威嚇している感じがない

おりん数珠使った方が良いと思う

最後の根っこの人達黒子から着替えるの見せるならもっと綺麗に 袖で着替えてるのと同じになってる
辰平の肩に乗ってる雪少しも払わないのか?




急いで打ったので意味がわからないところとかは聞いてください
ぐちゃぐちゃですみません
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2014年12月19日(金)20時06分58秒
  たかや  おばあやーん、これ食えるか
これのびるか?これは毒か?これせりか?
おりん  そんねに腹へってるなら水でも飲んでおけ
たかや  はーい…
これ食えるかなあ
おりん  ああ

たかや  退場

おりん  おめえが教えてやりゃいいじゃねえか。来年正月にはおらお山へ行くだぞ
たつ  まだはええって言ってるじゃねえかよ
おりん  何言うだ。今年ももう楢山祭りの歌が聞こえてきた。おまんも畑を守れるようになったし、子どもたちもでっかくなった。なあ?(とめに)
あとはおまんの後家さえなんとかなりゃあおらもういつでもお山へ行けるだよ。
たつ  まだはええって。隣の家の又やんだってまだ行ってねえでねえか
おりん  情けねえよなあ。おら、かやの木のぎんやんみてえにはなりたくねえんだよ。
たつ  かやの木?
おりん  80過ぎまでお山へも行かずにねずみっ子まで抱いたんだ。歌にもあるじゃねえか。
たつ  ねずみっ子
おりん  孫の子。あの家は淫乱な女が三代も続いたとみんなから馬鹿にされた。おらはそんな女じゃねえんだよ。
だから先代から受け継いだことをおまんに全部教えておきたいんだ。あんな、あのかさが大きくてうまいきのこはな、裏山の崖から…
たつ そげなこと、聞きたくねえ
おりん  そんな風じゃけさ吉と一緒じゃねえか
たつ  けさ吉ぃ?
おりん  聞いたか、この間けさ吉のやつお社にションベンひっかけて照るやんにこてんぱんに怒られたみてえじゃねえか。御神木に糞なんぞ投げつけてよお。あいつはええとこなんとかしろ
たつ  あいつの好きにやらせておきゃいいんだ

けさ登場。客席の1番後ろのドアから

けさ  照るやんのばかやろう。ちくしょお、おらのやちよちゃんがあ。
?オランのやちよに寄ってきたのは
やまな しずお カナガー と 右京  茨城
スッキリしねえなあ。ちくしょおてめえションベンかけてやらあ。
たつ  けさあ。何やってるだ。
けさ  来てみろこのくそおやじ!
たつ けさあ!





今日の台詞たちです。
自分で考えてみて、こここうした方がいいかなと思ったとこ少し改造しました。ところどころ抜けてますたぶん
 

(無題)

 投稿者:れいあ  投稿日:2014年12月18日(木)22時16分53秒
  ここはここかなぁーここだろぉ!
石  お社の修理も完璧じゃぁ!(立ち木をお社の柱だと見立てて)
はっはっはっはっは!
東  お餅ができあがったぞーー!
梅  ごくろうさんでぇ!
又 うまそうじゃなぁ!
照  餅なんて久ぶりじゃ!!
雨  一年ぶりじゃぁ!
辰  年に一度の祭りじゃぁからなぁ!
けさ 準備じゃ準備じゃ!
男 酒じや酒じや!!
退場!
あしたのやつ
 

オープニング(変更版)

 投稿者:ゆーこ  投稿日:2014年12月14日(日)21時21分13秒
  フルート~ぎょっ!

・おりんが嫁に来た時は村一番の器量よしと言われ
・悪い噂一つたてられず
・村人達に頼りにされていた
・おりんの亭主は20年まえに死に
・息子の辰平の嫁は去年谷に落ちて今はその後釜を探すのが悩みの種だった
・四人の孫は手がかかるし
・おぎゃあおぎゃあ(半吉)
・お腹すいたよー!(かや)
・ババァの飯なんか食ってられるか!(けさ吉)
・お腹痛いー!(たか)
悩みの種だった
・それにもまして辰平はぼーっとして畑仕事一つせずそれが悩みの種だった
・根っこの家の隣は銭屋であった
・先代のおとっつぁんが銭を拾ってきたことから
・銭屋(全員)と呼ばれるようになってしまった(又やん)
・村には銭をもっている人などいなかったのである
・銭屋の隣は雨屋という家であった
・雨屋が通るぞ!
・でんでん太鼓だよー!(花)
・花おしめもってきて(女房)
・わかったおっかぁ(花)
・雨屋には先月八人目の子供が生まれた
・若いうちから嫁を取り
・子供を一人も売らずに育てたので
・今や雨屋は十二人
・村一番の大家族になってしまった
・おらも赤ん坊欲しい!!(たか、かや)
・それじゃあおりんやんがねずみっ子抱くことになっちまうぞ
・ねずみっ子というのは彦孫のことである
・極度に食料の不足しているこの村ではねずみっ子つまり彦孫を抱くということは
・早熟、淫乱な女が三代も続いたことになり
・村人から蔑まれるのである
・茅の木の家のぎんやんなどは八十過ぎまでお山へも行かずにねずみっ子まで抱いたので
・歌にまで歌われるようになってしまった
・♪茅の木ぎんやん引きずり女姉さんかむりでねずみっ子抱いた
・そんな歌茅の木の人に聞こえたら気悪くするぞ(おりん)
・雨屋は十二人か~(女欲しいぞ)
・♪楢山祭りが最初三度くりゃよ栗の種から花が咲く(たか、かや)
・楢山祭りが三度くるということは三つ年を取るということであり、楢山参りが近づくことを知らせるのである
・(おりん米を研ぎながらセリフ)
・♪楢山祭りが最初三度くりゃよ栗の種から花が咲く(全員通り過ぎながら)
・おりんの孫のけさ吉と、雨屋の一番上の松やんはなんか変だった
 

最近

 投稿者:二和一期なべ  投稿日:2014年11月18日(火)20時19分53秒
  涙もろくなりました(笑)いつか遊びに行きます。きっと…。
 

(無題)

 投稿者:みねと  投稿日:2014年11月18日(火)19時59分37秒
  またいつかあおうね  

ご無沙汰です

 投稿者:二和一期なべ  投稿日:2014年11月18日(火)19時49分18秒
  とりあえず生きてます。
事情がありすぎて…みんなに会いたいです、会えるならば…。
 

(無題)

 投稿者:れいあ  投稿日:2014年11月 3日(月)21時27分28秒
  おりん おまえらなにやってるだ!
たか  おばぁやんお腹すいた!
かめ  腹減った!
たか  お米食べたい
かめ  白萩様食べたい
おりん なに身持ちの悪い事いうだ!
    白萩様はお祭りになればたべられる
たかかめ今食べたいんだ~~~~~~!!!!!!!
おりん 年に一度の米の飯だ
    我慢すりゃそれだけ美味しく食べられる、
    ありがてえことじゃねぇか
たかかめだってえええ
けさ  あああみずみず
たか  お社からなんかもらってきたか!?
けさ  どうもこうもねぇ!へたばったぜぇえ
おりん けさきちとっちゃんどうした
けさ  ありゃもうだめだ
たつへ だれがだめだってぇ↓↓
かめたかおとっちゃああああん
たつへ おおいい子にしてたか?
たかかめ大丈夫か?
おりん なさけねぇな、鬼踊りきつかったか?
たつへ なんもなんもなんもなんもなんも
おりん 祭りで踊るのはいいもんじゃろ
    どれ、娘たちに見せてやれ初めてじゃろ
たかかめおおおおお
たつへええええええ
けさ  むかーしむかしのこと山の神様への
    お供え物を盗んだむのがあった
たつへ 怒り狂ったかみがみは・・・やめよう
みんな えーーー
おっかあ水!


 

懐かしい!

 投稿者:akane  投稿日:2014年10月10日(金)17時15分17秒
  11年前に旭の演劇部から卒業したものです。
地区大会お疲れ様でした。
仕事で行き詰って、なんとなく久しぶりに見たHPでまさか自分たちも12年前に演じた作品を演じていらっしゃるとは!驚きましたよ先生?
地区大会からの県大会の期間、悩み苦しみ辛い時期かと思いますが、一生の宝になりますから!
精一杯頑張ってください。先生もお身体お気をつけて~。失礼しました。
 

今日の

 投稿者:ぐりせんぱい  投稿日:2014年 9月28日(日)00時10分40秒
  鍬を鎌って書いたかも。

息子が孫を怒って襲いかかる時、刃先が上はわざと?刃こぼれを注意しながら、刃を見ずに柄を見るのもわざと?

追放しに村人が襲いかかる時、右側にいた子、あの持ち方じゃ、襲えない。

昔は左利きは強制的に直されたはず。ご飯を口につっこむ位なら右で出来るけれと、役作りが左利き?

ご飯を詰まらせて倒れる前、もっと目を丸くするとか表情変えないと。

太鼓にセリフが負けてる。声を張り上げようとして、余計に聞き取れない。

ナレーションを入れすぎるのは、演技で表現出来ないからで、表現出来る内容は割愛する方がいい(先生の意見聞いて)
襲来前に、又、踊りをみたいと言って怒鳴られてからの表情、何かを察知するんじゃないの?怒鳴られて下を向いて気を取り直しちゃ足りない。

前回より、せっかく嫁の泣きのシーンで盛り上げて、最後、ぽりこチャン(全体的によくなった)の表現が随分上がったのに、息子が変わってない。多分、経験者なのか、全体的に無難にクリアしている。

想像してみて。今より、親子は一緒にいる時間が長い。40年も愛してきた親子、例えば母が目の前で病気で息を引き取ったら、あんな声であんな顔で最後を見守る?
下手じゃない分、迫ってこない。見てる側が、母の最期を想像する位の表現力があれば、シーンとなるはず。
雪を見て、掟を思い出して、でも母に伝えたい、もう一度だけ…その村の掟にも神の強さにも負けない母への思いが、表現出来てない、大事な大事なシーンのはず。
最後に目の前で母が息を引き取ったら、手を握るだけじゃないはず。
雪を見て、母に伝えたくて会いたくて、子供に帰って、神も恐れず山を駆け上がって母さん、って抱きついてしまう位の思いがなきゃ、いつもの声で、雪が降ったなんて伝えていちゃ、尻切れトンボになる。

そして、母は最後に大丈夫、帰りなさいと優しく笑う、泣きながら逃げるように又、かけ降りる、そこまで表現したら、最後、迎えた優佳の表現は変わらないと、そっと半纏をかけて、肩を抱きしめる位の無言の演技で、充分伝わる。

現代では、理解し難い内容を  理解させる、村の中に引きずり込まなきゃ、まだ勝てない

と思う、私はね


これ全部コピー


あとは、けさが台詞聞こえない

雨屋沈めるときに斧の刃の向きがちがかったのか途中で変えてた だけど人殺す時にそんなこと気にするのか

おりんの表情が前より少し変わるようになった

だけど玉、辰平が数パターンしかなくてつまらない


あとこれは先輩に聞いたのでフルートが時代にあまりあってない
OP歩くならフルート音でも竹笛とかの方がいいのでは?
 

(無題)

 投稿者:ぐり  投稿日:2014年 9月22日(月)21時13分36秒
  馬橋演劇部での良さがない 楢山のストーリーがいいって感じになっている

セリフが、すごく大事な話しなのに、聞き取れない子が半分、発生もだけれど、声の大きさじゃなく、セリフが流れちゃってる。
ストーリーは感動的なのに、引き込まれない、人数増えた分、全体が流れてつまらない。


全体的にメリハリがない
太鼓はよかっただけど間違えたときに顔見合わせたのは絶対ダメ 舞台にいる以上 間違えたことを客に伝えず役でいて

最初引きこまれない
面白くない 苦笑い程度
グッと来るとこがない
ストーリーに頼りすぎ

殺したり盗んだりしなければ生きていけなかった それをみんながどう考えて何を伝えたいのか全く伝わってこなかった

上手いとか下手とかいうことではない

みんなの役名すらわかんない
自分の役割を認識して素にならないように(台詞がないとき)

剣道場は舞台の高さがない分役者が低い姿勢になったときに客みたいな目線で他の役者を見ているように見える

台詞も動きもしまりが一人一人ない


去年とかは地区で最終的にしまってたからいいけどどうか..

しまりがないと全員が出てるシーン雑音にしか感じれない

最初の面白さがないから最後が泣けない

松も玉も大食いには全く見えない
一口の食べる量が少ない

今じゃずっと平坦

楢山節考の結末を知ってる人が多い、
でもそれを見ている間忘れさせるように

最初もっと楽しく
祭りも楽しそうな祭りでない
役者が笑ってるだけ

みんなで出てるとき一人一人の工夫がもっと欲しい


こんなに温かくて楽しそうな家族
だけど食べるものがない
それだけで殺したり盗んだりしなきゃいけない
この残酷さが伝わらない 考えてない


ご飯口一杯になりながら喋る

松 食ってるふりしてて実は全部ふところにいれてそれを雨屋に渡してるとかでも...

松と玉のご飯食べてるときに上品さがいらない

手洗っておいで 騒ぐんじゃない のぶとさがないと面白み何もない

みんなの声色が
普通に喋るかどなるしかなくってる それじゃダメ

玉の、がさつさがあって辰平が来たときには色気が出るでも良いと思う

根っこに来たときにはもっと汚い感じで(玉)

飯田は頭で目立つ分
最初じいさんに見えない
見た目が みんなと姿勢がかわらない
逆に言うと一番若くみえる もっとよぼよぼ

おりんもまだ若さがでてる

おりんと又もっとお年寄りの研究するべき 今の90歳ぐらいの人

歌詞が聞こえないから全部おんなじ歌みたいになってる
上手く歌えなくてもせめて大切な歌詞が客に伝わるようにしてほしい


辰平が雑巾被るところ
おりんの説明じゃなくて辰平だけみて泣いてるのがわかるくらいの方がいいと思う
親子の大切さ暖かさみたいなのがここでもっとわかるくらい

おりんが雪が降ってきた時にどうなるのか 辰平が話しかけるまで気付かないのか それとも気づくのか 気付いたときにどうなるのか

方言が混ざってるのがきになる
一つの方言か混ぜるなら
山梨と長野の境の村に自分達で作るとか
昔だからあまり隣村とかでないと知らないと思う


伝えたい事がみんなが統一してないと
去年とおんなじ。
去年の反省は


又やんは一番現代に近い人の気持ちをもってると思う
だからもっと頑張って


馬橋演劇部が何を伝えたいのかそれがわかれば削れるところも見えるのでは


最後のおりんと辰平のおにぎり
おりんはあれを見ないの?無視しっぱ?
普通に考えたら気が狂うほどのことだと思う
だけど おりんを山に辰平は置いていってあんななの
自分の親でもっとリアルに考えて


雨屋の家族がまずしくてもいいなって感じがないから
最後沈められてから松があんなに叫んで泣いても わからない
雨屋の一家は松が、松だけが助かることにどう考えてるの?
盗みをしたのは雨屋だけだよ
子供たちはなにもしてないのに

凶器を目の前に出された時の表現 わからない

けさの歌にもっと変化が欲しい
自分の祖母が山に行く。考え方が変わっていく..だから歌いかたも変わると思う

玉がおりんの血を拭くところ
何かあってもいいんじゃない
こんなことさせちゃった もって労り
抱き締めちゃっても良いと思うし ただの拭かなきゃだから拭いているってだけ

自分が嫁にきたせいで山に行く.


馬橋劇部の方向性によってはおりんの楢山参りの前日の又やんの山から逃げ出して根っこに来るのも大切だと思う


おりん
ずっと死を覚悟していても最後は震えたりしちゃうんじゃない


辰平
話したい話しちゃいけない 帰らなきゃいけない 帰りたくない 迷いが伝わらない

辰平に限らずみんなが自分の親をって考えてる?
(今だったら大栗が思うに老人ホームだよね。って私は思う)


今と違って昔の家族ってずーっと一緒。仕事もご飯も何もかも
昔の人の神様(楢山様)の大切さ
あんなに元気でも山には行かなきゃいけない


教示
みんな親を山に置いてきたんだよね
その時のこと思い出しちゃうんじゃないの
振り向きたくて声をかけたくて。


みんなが作った顔をしているから引き込まれていかない
気持ちの問題。

うまっこ劇部の紙に書いてあることはどこで訴えてたの?

家族って親ってなんなの
それをわかってない 考えてない
今やってるのは楢山節考のお話の宣伝だよ
みんながもっと馬鹿にならなきゃだめ


とにかく今は何をお客さんに伝えたいのかが本当にわからない
劇について話し合ってないのがすごくわかる
気持ちがバラバラ
ワンシーンずつの目標ですらない


3年のだらけが酷い
修学旅行やってたときのほうがよっぽど良い
全員一回原点に戻って
今のは台詞を覚えて動いているだけだよ。

地区までに今までもまとめてきたから今回も頑張れ。


ごめん、まとめられなくて
 

セリフが変わったところ

 投稿者:うめ  投稿日:2014年 9月13日(土)13時31分26秒
  301照るやん「おりんやん山の滝が枯れていた。」
      東造「こけもかわいとった。」
      かや「こけが?」
      たか「全部?」
302おりん「滝がか。」

306玉やん「あの、これはおらの村で始めた芋ですじゃ、水が少なくても大きくなります。」
おりん、かや、たか、東造、照るやん
「水が少なくても」(リフレイン)
 

変更

 投稿者:いのっち  投稿日:2014年 9月10日(水)23時29分26秒
  玉っていうだよろしくな

あいつは色々言うけんど
口ほど悪いやつじゃないから
がまんしてくりょ

まーつやん
 

(無題)

 投稿者:ぐり  投稿日:2014年 9月 2日(火)07時55分11秒
  楢山参りにいって辰平とおりんの白萩様やって
家に帰る途中に辰平がその白萩様をたべるのってどうかな

って思ったけどこれ大船と被ってる?もしかして
 

楢山節考の

 投稿者:やまぐち  投稿日:2014年 8月31日(日)07時52分2秒
  けさ吉が子供をぶちゃらないって決めたシーン

二和台本版 43ページの620~

た、か「あんちゃん、産まれてくる子は男の子け、女の子け?」

けさ「まだお腹んなかだ。」

た、か「おなかんなかあ。」

か「きっと産まれてくる赤ん坊は、
とめ助みたいに可愛いんだろうなあ。」

た「そしたらおらがうーんと可愛がってやるんだ」

か「あ、ずるいおらもだ!」

子供達が純粋に産まれてくるこのことを考えて楽しみにしてる感じ。例えば名前を子供たちが決めたがったり??
 

(無題)

 投稿者:いのっち  投稿日:2014年 8月22日(金)20時18分24秒
  笑いが取れないのは二和の時はその役者にあった笑いだった、変えるか、それともそのセリフを活かすか

 

ひとまずこれ

 投稿者:いのっち  投稿日:2014年 8月22日(金)20時16分52秒
  柿田さんからお話伺いましたー!!

まずダメ出しから
衣装→たま黄色系とかの暖色系、おりん銀
お面は鬼じゃないといけないんじゃないのか
例えばなまはげ、今のだと面白い→作りなおしてみる(試作品つくってみる)

セリフ捨てすぎて聞こえないところがある、音にして
テンポが早い=セリフが早くなる?
テンポっていうのはセリフとセリフとの間!早口で聞こえない→セリフ覚える
女が欲しいのところ特に。

本→雨屋三回も沈めるのあると本当に沈めた時の印象薄くなる。しつこい、
    もっと、楢山に骨が転がってるってとことか告知して欲しい。やっぱりかぁと思いたい。又やんとおりんがセリフが被って喋るから聞こえなかったのだと

又がお山に行きたくない→おりんが山へ行くのを待っていた一緒に行きたかった
おりんがこの村に来た時から好き、おりんと一緒にやまで生きていこうと芋を盗む、芋の犯人は又だったりしたら、お山に行った際に、とうぞうが又を落とそうとしてるのをみて、辰平が「なにしてんだー!!」一つ谷越しに話してやまびこでエコーなんかかかると面白いかも。
まず、辰平お山に行くとき焦りとか欲しい
今回フツーにお山に登ってしまった感ある

ていうか実はみんな芋盗んでて雨屋のせいにする又。

もう一つ。その村で意見が2つに別れる!「お山参りなんか古い!やらなくていいじゃないか!他の村じゃ何処もやってないぞなんで足腰がたつおりんを連れて行くのか」
「いや!おやま参りはしなければいけばいんだ!」その中でおりんは行くことを決める→もっと子供が大好きであっておりん

とか、あの着物の中に洋服が入ったらドキッとするでしょ、入れてみたい
↑姥捨て山って何?金持ちとかいたら面白いかも!

全体的にまだまだ人間関係が薄い!もっと家族劇でもいいんじゃないの
場面がどんどん代わって何処が何処だか分かんなくなる。
ドラマが欲しい、

そんな感じ
これからも何かと都合が合えば来ていただけるそうです。
わーい!ありがたい
 

昨日の

 投稿者:こぐれ  投稿日:2014年 5月 9日(金)08時17分5秒
  昨日のオーディションで言われたこと書いておきます~!


山姥
親に捨てられたことがなく能天気。

163の台詞、蛙、ヤモリ、蛇、梟、イタチが人間を悪く言っている中、1人だけ人間を褒めてる。→能天気だから?人間の良いところをよく知っているから?年をとった人間を素敵だと思っている。

山姥の体制は、基本みかぐら。←すさりの姿勢

山姥に対して山神は常に上の位置にいる。

きつね
おちょくるのが大好き


山神
客に親しみをもってもらう。山姥の苦しみを知っていてそれを楽しむ人。


いたち
小さい頃親に捨てられた。山姥の8倍以上生きている。自分はなんでも知っていると思っている。人生を斜に構えている(物事に正対しないで、皮肉やからかいなどの態度で臨むこと)一発で嫌なやつだとわからせる。付き合いたくないタイプだと思わせる。(じゃがかあのスピールと同じキャラ)芝居の中身を全て否定する。全てを信じられないと思っている。



書き漏らしあると思うので追加あったらどんどんお願いします。







山姥
 

(無題)

 投稿者:2005旭演劇部  投稿日:2014年 4月20日(日)12時10分4秒
  先生、眼鏡かえたんですか?!(*^^*)  

高見とき

 投稿者:ぐり  投稿日:2014年 4月 1日(火)08時40分58秒
  1922年(大正11年)7月3日生まれ

高見太郎の娘。10人兄弟の末っ子。甘やかされて育つ
1929年、母が病気でなくなる
1940年(昭和15)9月6日に宮崎県高千穂村から満州に渡ってくる
花嫁として渡ってきたが、夫になるはずだった田口健二は軍隊に招集されてしまい婚約は破棄。
1942年10月隣の村の開拓団の池田正と結婚
1943年3月12日に池田正との子、光男が生まれる

1945年6月、夫である池田正は兵隊に。

1944年9月足の怪我は農作業中に鍬でやってしまった。それ以来普通に歩くことはできず。
 

梨谷キクコです。

 投稿者:  投稿日:2014年 3月31日(月)20時27分24秒
  開拓団の女  梨谷キクコ
年齢  50歳(1940年当時)
好きな食べ物  梨
嫌いな食べ物  柿
高千穂村の家は畜産家
(牛、にわとり、豚、)

子ども  8人
長男 英夫  長女 りつ子  次女 純子  三女 幹子  次男 真介  四女 七子  三男   郎  四男 金次

旦那  梨谷金乃介  62歳
 

(無題)

 投稿者:か、い、と。  投稿日:2014年 3月30日(日)04時24分37秒
  秋野秀之(二等兵
21 (s15
180cm68kg
s13軍に入る
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2014年 3月27日(木)20時23分19秒
  加藤良夫
1887年(明治20年) 5月23日産まれ 53歳
O型
さつまいもが好き
48歳のときに宮崎の高千穂村から満州に渡ってきた

 

今日の稽古で変わったところ

 投稿者:  投稿日:2014年 3月27日(木)20時09分11秒
  とき あの!手ぬぐいをどうぞ

秋野 とうもろこしトラック1台分もありがとうございます

団長 ちがうちがうちがう

ぽ婆 開拓団のですよ。ねぇ団長さん

秋野 ありがとうございますありがとうございます

こ婆 フン!

秋野 ありがとうございます

ぽ婆 若いのにはかなわないわよね

こ婆 若けりゃなんでもいいんですかね

こ婆 まぁ~毛布いただいたんですもんねぇ~

団長 この村全部 戸数

全員 26戸

団長 197名分

全員 ありがとうございました

団長 秋野さん3日前に渡ってきた娘です

団長 ふつつかな馬鹿娘ですが縁が切れてしまって。今、相手を探してるんですが

とき 父ちゃん

団長 父ちゃんって言うな団長と言え
 

プロフィール

 投稿者:こぐれ  投稿日:2014年 3月27日(木)09時11分2秒
  柿沢信子(最初の開拓団のおばさん)

年   48歳
生年月日   1892年10月5日
星座   てんびん座
好きな食べ物   柿    嫌いな食べ物   なし
結婚しているか   既婚
子供   娘2人   美世17歳  富世15歳       息子3人   清太郎20歳 幸太郎 13歳 凌太郎 11歳

夫   武夫   49歳







加藤撫子(遠野撫子)

年   4歳(1945年)
      40歳(1981年)



生年月日   1941年   9月9日

星座   乙女座

好きな食べ物   たくあん  トウモロコシ 嫌いな食べ物   高粱

結婚   既婚(1981年の時点)

子供   娘一人    正子   10歳   息子一人   健一   12歳

夫   遠野勇 42歳
 

開拓団の女

 投稿者:  投稿日:2014年 3月27日(木)08時48分0秒
  開拓団の女
日本人 A型
成年:1890年 50歳(1940年時)
身長:155cm
体重:50kg
子供の数:8人
 

かとうますお

 投稿者:  投稿日:2014年 3月27日(木)08時44分22秒
  加藤 満洲男
日本人 A型
生年月日:1942年9月9日
年齢:3歳
身長:90cm
体重:12.5kg
 

(無題)

 投稿者:れいあ  投稿日:2014年 3月26日(水)22時35分5秒
  Vチェックのこと(道具)
逃避行のてにもつ少なすぎ?
布団持ってる人が独りしかいない、それっておかしくね?
→開拓者たちを見る 道具を確認してくる

まま
森のホールきてくれた人から

軍人。特にロシア陸軍。にみえない
最初だれにかたってるの?お遍路
団長の「いこう」に疑問。自分の子が死んだんだよね?

言われたことと、思ったことです。
把握おねがいします
 

プロフィ~ル

 投稿者:イイダ  投稿日:2014年 2月20日(木)23時36分15秒
  団長【高見太郎】
日本人 B型
成年:1874年 66歳(1940年時)
身長:164cm
体重:64kg
体脂肪率:20%
子供の数:10人
 

(無題)

 投稿者:れいあ  投稿日:2014年 2月 7日(金)22時17分25秒
  娘   別に
母   言いたいことあるならはっきり言いなさいよ
娘   別に!!!ごちそうさまでした
母   聞いてんの?
娘   眠い。疲れた。寝る。
母   眠いじゃないでしょ。まだ話し終わってないの!
娘   おやすみ


娘、退場。母残る。クラベルが二度鳴る。
女退場と同時に、女4男1上手前に登場
クラベスが一度鳴る。
公演の本番真っ最中。
みんなそれぞえれ緊張しつつも
真剣な顔つき。


ペロ
ぽり
まお
あべ   明るく
まつ   笑顔で
きょ   私カイトの分までがんばるね
わや   いくぞ!
全員   おーー!


クラベスが二度鳴る。
猫のポーズをした人たち。
クラベスが一度鳴る。
そこは本番舞台上!!!


トラ  これが自由っていうんだ!
全員  そうさ!

♪すべては自由 やりたいように
 やればいいのさ
 さしずは受けない 自分のためだけに
 自由さ~~~


みんな完璧に踊ってる。きょうか
隣にぶつかる。こける。起き上がろうとするが
転ぶ。みんながポーズをしているが一人
上手前で転び続ける。
公演はおわる。クラベルが二度鳴る。
人々は退場するがきょうかは座りこんだまま
動かない。そこへ母登場。


母   何でこんな時簡に帰ってくるのよ
    遅いって言ってるでしょ?いつも
    帰ってきても家のことろくにしないで
きょ  ・・・・うん
母   きいてるんだったらしっかり返事しなさい!
きょ  うるさいなぁ!もう!!!
母   うるさいじゃないでしょ
きょ  家事やってない子なんていくらでもいるじゃん!!
母   まわりがやってなきゃあんたも
    やらなくていいわけ??????
きょ  そういう事言っないじゃん
母   言ってんじゃないの!あんたはいっつもそう!
    何やたって中途半端なのよ!
    周りに流されて!!!
きょ  中途半端じゃない!一所懸命やってるよ
母   一所懸命やたってあんたは中途半端なのよ!
きょ  がんばってるのになんで分かってくれないの!?
母   あんなの頑張ってるって言わないわよ!
    あんなに何度も転んで転んで転んで転んで!
    転んだならすぐたちなさいよ!
きょ  転んでない!!!!!!!!!!
母   転んでたじゃない!小学校の時だって
    運動会で転んだままで
    何ですぐ立ち上がらないの!
きょ  だってあの時は!!・・・かあさん
母   何よ?!
きょ  実に来たの・・・・?
母   行ってないわよ
きょ  あんなに来ないって行ってたのに
母  だから、行ってません
   ・・・今度やるときは、もう少し
   ちゃんとやりなさいよ
きょ 今度・・・?
母  次はもっとちゃんとやりなさいよ!


母あったかいご飯持ってくる。


きょ おかさん・・
母  早く食べなさいよ
きょ いただきます。・・おいしい
母  そう?
きょ うん
母  あんたの好きなゴーヤ入れといたから。
きょ ありがとう。おいしい
   おかあさん ありがとう


沢山泣いておいしいご飯。
ゆっくり音楽。高鳴る
ゆっくりあかりおとして


_____幕___
 

(無題)

 投稿者:れいあ  投稿日:2014年 2月 7日(金)22時16分58秒
  和   (残って)・・・俺にも持たせて

和山走って退場。クラベスが二度鳴る。
男登場。女ベンチに座っている。
クラベスが一度鳴る。夕方の公演。


ちち  まお・・・子?
娘   ひさしぶり
ちち  ひさしぶりぃ

飛び回って飛び回って戻ってきて


ちち  大きくなったなぁ 大きくなったなぁ 大きくなったなぁ
娘  座ろう。


ちちどうしよう回る回るデモ決心して、
座る。


父娘  あの!(かぶっちゃた)
ちち  ん~・・元気か?
娘   うん
ちち  元気か!元気か!元気か!
    ん~・・高校・・行ってるかの?
娘   いってる
ちち  そうかそうかそうか!
    楽しいか!?
娘   えっ
ちち  学校
娘   うん
ちち  何かやってるのか?
娘   演劇
ちち  えんげ・・!えんげ・・!
えんげ~~~!えんげ~~~~~!ってやつか?(踊ってる)
娘   ちがう。
ちち  ・・・・・ちがうのか。
娘   おしばい
ちち  おしばい おしばい(戻ってきて)
    ・・・朝なに食べた?
娘   チョコスティックパン
ちち  チョコスティックパン
    納豆と味噌汁じゃないのか・・・そうか
    かぁさん元気か?
娘   ・・・げんき
父  そうか、元気ならよかった
   まおこも元気そうだな
   とおさんあれから・・土木関係の仕事やってよぉ
   そんな給料も高くないんだけど・・
   社長がよくしてくれてよ
   一年になるなぁ・・・
娘  あのさ とおさんは彼女とかいたりするの?
父  え ん 実は・・まぁな
娘  きれいな人?
父  きれいじゃねーーーーよ!
   きれいじゃねーーよ!あじの開きみてぇーな
   顔しててよぉ!今にもえら呼吸しそうだよ!
   お前のかぁちゃんのほうがいいよ
   ・・・・かぁちゃんどうしてる?
娘  実はさ、結婚を前提にお付き合いしてる人がいて・・
父  え
娘  (帰ってこないことお兄ちゃんのこと)
父   しょうへいがな・・・
娘  (体調のこと・きょうかのこと・先生のこと・友達のこと)
    ・・・・全然つらくないよ
父   いい友達もったな
娘   うん
ちち  ・・・はっはhっ
    この木もみんなはげちゃってなぁ!!
娘   この木覚えてる?


二人写真を撮る。笑顔。
クラベスが二度鳴る。男女退場
と同時に女登場。クラベスが一度鳴る。
夜10時過ぎ。お皿洗いをしてる母。



きょ  ただいま
母   おかえり。さっさとご飯食べちゃって
きょ  眠いからいい
母   眠いじゃないでしょ。朝も夜
娘   (ため息)いただきます
母   何でこんな遅いの
娘   部活だったから
母   部活だったら10時過ぎてもいいんですか
娘   しょうがないじゃん。部活終わるの遅いんだから
母   だったら抜けてきなさいっていつも言ってるでし
娘   今大事な時期なの。抜けるとか無理だから。
母   大事な時期っていっつもそうやって言って。
帰ってきて何もしないで寝て。
家のことだってなんにもしないし勉強だってやらない
娘   別に勉強してるし
母   してるっていうのあれが
娘   学校でちゃんとやってるから
母   だったらなんであんな点数とるの!
娘   しょうがないじゃん。疲れてるんだから
母   そんなに疲れるんだったらそんな部活
やめなさいって言ってるの!!!
娘   なんでいっつも同じことしか言ってくれないの!
母   あんたが毎日同じことばっかりしてるからでしょう!
娘   見にきたことないくせにわかったようなこと言わないよ!
母   あんたの劇なんか見に行ってる暇内の。わかるでしょ
娘   他の家はみんな見にくるのに(ぼそっと)
母   なによ
 

(無題)

 投稿者:れいあ  投稿日:2014年 2月 7日(金)22時15分35秒
  とりあえず台本。ト書きを読んでみて!!
これで一応やっていくつもりん!

明るくなると母
忙しく皿洗いをしている。
娘が入ってくる。


きよ    おはよ。
母     おはよ。朝ごはんは。
きょ    いらない。時間ないし。
母     いらないじゃないでしょ?
きょ    いいよ。途中で買ってくから。
母     誰のお金だと思ってるの。無駄遣いしないで。
きょ    うるさいな。時間ないんだからしょうがないでしょ。
母     だいたい朝ごはん食べられないなら遅くまで
寝てないでさっさと起きてなさいよ。
きょ    部活で疲れてるから無理。
母     だったらそんな部活やめてきなさいよ。
きょ    あー、うるさいな
母     何時に帰ってくるの。
きょ    わかんない
母     わかんないじゃないでしょ。
きょ   だから部活だからわかんないって
母    じゃぁ!もう帰ってこなくていい
きょ   もういい 行ってきます。


きょうか退場。クラベスが二度鳴る(カンカンッ)
母女退場。と同時に三人の女登場。
クラベスが一度鳴るとそこは教室。
放課後、各自成績表を持っている。
あべ恐る恐る開く。・・・・16点

あべ   ・・・・いくつだった?
まつ   おしえねぇよ・・お前いくつだよ
あべ   じゃ・・せーので点数言おう。
まつ   (成績表を見直す)数1なら・・・
あべ   OK いくよ
あべまつ せーの
あべ   ・・・63?
まつ   うん63! え?・・・・16?
あべ   ・・上がれるのかな?
まつ   まぁ、前回との合計が赤にならなきゃセーフだから
     ・・・・・前回は?
あべ   前回より2点上がった。
まつ   部活いこう。
あべ   うん。先言ってるね
きょ   うん わかった・・


二人退場。クラベルが2度鳴る。
女退場。と同時に一人の男が出てきて、
クラベスが1度鳴る。


わや  ふふふんふふふふふんん
    チョコ、貰えなかった~~~~


和山泣き始める。
と、きょうかが入ってくる。みる。何もいえない
ぽり まつ あべが入ってくる


わや  えーんえーん
あべ  うるさいなぁ!!
ぽり  どうしたの
わや  チョコ もらえなかった
まつ  んなことでないてんじゃねーよ!!!
ぽり  バレンタインかぁ
女三  ごめんねぇ~


まおこSP通る バックを持って帰る感じ
まつ 先輩?
ぽり  どこいくの?
まお えっ ちょっと急に用事ができて・・・
   あっでもあしたはちゃんと来るから!!
   ごめんね!!お疲れ様でた


まお退場


ぽり  なんだよあれ
あべ  時間ないんで準備しちゃいますね


みんな退場 和山残ってる
残念わやま君に


ぽり  がんばれよ☆!


ぽり退場
ペロ、髪型決めてかっこよくなってる
ダンボールいっぱいのチョコ


ペロ  もてねぇもてねぇもってねーーーー
    はぁ~~あ!これが・・・・・・・・
    これはあんなちゃんの!
わや  ふううううわあああああああああああ
ぺろ  これが・・・・・・・・・・・・・・
    もてねぇもてねええ

ペロ退場


 

(無題)

 投稿者:れいあ  投稿日:2014年 2月 7日(金)01時18分32秒
  娘、退場。母残る。クラベルが二度鳴る。
女退場と同時に、女4男1しもて前に登場
クラベルが一度鳴る。
公演の本番真っ最中。
みんなそれぞえれ緊張しつつも
真剣な顔つき。


ぽり
まお
あべ
えり
きょ
わや
全員


クラベスが二度鳴る。
猫のポーズをした人たち。
クラベスが一度鳴る。本番舞台上!!!


トラ  これが自由っていうんだ!
全員  そうさ!

♪すべては自由 やりたいように
 やればいいのさ
 さしずは受けない 自分のためだけに
 自由さ~~~


みんな完璧に踊ってる。きょうか
隣にぶつかる。こける。起き上がろうとするが
転ぶ。みんながポーズをしているが一人
下手で転び続ける。
公演はおわる。

こぐれの続きです。
セリフはシーンの役者ごとに作って固めて稽古ってやってるみたいなのでそれを組み合わせていくのでいいのですが、今日の通しみててト書きをしっかりやらないとつなぎがかなりぐだついて間が長かったからあきちゃうかなぁ~と思ったりしました!!

・芝居の始まりのクラベルは一度終わりは2度鳴らすこと。
・入れ替えのではけは同時に行うとか!
あとぺろはバレンタインのシーンの時部員としてでて来れるんじゃないかな?たとえばめっちゃ髪の毛いじりながら出てきて袋いっぱいにチョコもらってとか
なんか出てきただけでもインパクト強くてなるべく動いたりしゃべらないようになにかを!!!

 

母娘ケンカ(夜のみ)

 投稿者:こぐれ  投稿日:2014年 2月 6日(木)01時05分28秒
  父娘終わり、クラベス、父&娘消える、母登場。

娘:「ただいま」
母:「おかえり。さっさとご飯食べちゃって」
娘:「眠いからいい」
母:「眠いじゃないでしょ。朝も夜も」
娘:「(ため息)いただきます」
母:「何でこんな遅いの」
娘:「部活だったから」
母:「部活だったら10時過ぎてもいいんですか」
娘:「しょうがないじゃん。部活終わるの遅いんだから」
母:「だったら抜けてきなさいっていつも言ってるでしょ」
娘:「今大事な時期なの。抜けるとか無理だから。」
母:「大事な時期っていっつもそうやって言って。帰ってきて何もしないで寝て。家のことだってなんにもしないし勉強だってやらない

娘:「別に勉強してるし」
母:「してるっていうのあれが」
娘:「学校でちゃんとやってるから」
母:「だったらなんであんな点数とるの!」
娘:「しょうがないじゃん。疲れてるんだから」
母:「そんなに疲れるんだったらそんな部活やめなさいって言ってるの!!!」
娘:「なんでいっつも同じことしか言ってくれないの!?」
母:「あんたが毎日同じことばっかりしてるからでしょう!」
娘:「見にきたことないくせにわかったようなこと言わないでよ!」
母:「あんたの劇なんか見に行ってる暇内の。わかるでしょ」
娘:「他の家はみんな見にくるのに(ぼそっと)」
母:「なによ」
娘:「別に」
母:「言いたいことあるならはっきり言いなさいよ」
娘:「別に!!!ごちそうさまでした」
母:「聞いてんの?」
娘:「眠い。疲れた。寝る。」
母:「眠いじゃないでしょ。まだ話し終わってないの!」
娘:「おやすみ」

クラベス


今日の台詞です!把握お願いします~!
どこか変更した方が良い点あればおしえてください!
 

テスト返し

 投稿者:むらよしぽりこ  投稿日:2014年 2月 6日(木)00時34分20秒
  台詞をもっとがっちり固めてシャープにしてほしいなっていうのが今日思ったことだったので、わたしなりに台詞をダイエットしてみたものです。



各々で帰ってきた点数表を恐る恐る開く。それぞれ結果に驚いているらしい。


あべ  ねえ。
えり  なに。
あべ  どうだった?
えり  …知らない。
あべ  え、教えてよ。じゃあさ、せーので数Iの点数言おう。
えり  えー…。わかった  せーのね。
あべ  うん。いくよ。せーの
あべ  16  えり  63
えり  ……え、何点?
あべ  16  え、63?
えり  うん。63
あべ  ……。
えり  あ、でもさほら、前回のときと合わせて赤点じゃなければセーフだよ。前回はいくつだったの?
あべ  えっとね、前回より2点上がった。
えり  ……。  えっと…その前の点数は?
あべ  今回より、2点多かった。
えり  ……部活いこっか。
あべ  うん。あ、(きょうかに)先行ってるね。
きょ  あ、うん。
 

母娘

 投稿者:よしむらぽりこ  投稿日:2014年 2月 6日(木)00時24分9秒
  朝。母が台所で料理をしている。

きょうか  おはよ。
母  おはよ。朝ごはんは。
きょ  いらない。時間ないし。
母  いらないじゃないでしょ 何言ってるの。
きょ  いいよ途中で買ってくから。
母  誰のお金だと思ってるの。無駄遣いしないで。
きょ  うるさいな。時間ないんだからしょうがないでしょ。
母  だいたい朝ごはん食べられないなら遅くまで寝てないでさっさと起きてきなさいよ。
きょ  ぶかつで疲れてるから無理。
母  だったらそんな部活やめてきなさいよ。
きょ  今忙しいんだから無理だよ。
母  何時に帰ってくるの。
きょ  わかんない
母  わかんないじゃないでしょ。
きょ  朝からうるさいな。もういいでしょ  行ってきます。

娘退場




こうした方がいいんじゃないかなって思ったところを自分で考えて作ってみました。細かいところ考えてみたのでご参考までに。
 

(無題)

 投稿者:れいあ  投稿日:2014年 2月 5日(水)23時20分58秒
編集済
  明るくなるとママがせっせとお皿洗いをしている。
いそがしい朝。娘が登場

娘 行ってきます
はは 朝ごはんは?
娘 時間ないからいい
はは なんなのよせっかく作ってんのに
娘 行ってきます
はは ちょっと、何時にかえってくんの?
娘 わかんないよ
はは わかんなくないでしょ?
娘 だから部活だからわかんないって。
はは じゃぁ もう帰ってこなくていい!
娘 あーもういい。行ってきます。

クラベスがなる。二人退場。放課後。
女三人並ぶ。クラスの教室。クラベスがなる。

あべゆっくり成績表をあける、16点。

あべ ・・・・・・・・・・・いくつだった?
まつ ・・・・おしえねぇよ・・
あべ じゃぁ!じゃぁじゃぁ せーので点数言おう・・!!
まつ え?なんの教科?
あべ 数1 数1 数1
まつあべ せーの まつ63・あべ16
あべ ・・・・6・63?
まつ 16て。でも一学期とあわせて赤点じゃなきゃ大丈夫だから!!!
    一学期は?
あべ 今回2点上がった。
まつ 部活いこうか。
あべ うん。先言ってるね(こぐりに)

クラベルが鳴る。
男が出てきてクラベスが鳴る。
一人部室。和山泣き始める。そこへこぐりが入ってくる。なんもいえねぇ
ぼり あべ まつ入ってくる。

和山 えーんえーん
あべ うるさいなああああああ!!!!!
ぽり  どうしたの
わや  チョコもらえなかった
まつ そんなことでないてんじゃねーよ!!!
ぽり  バレンタインかぁー
まつあべぽり  ごめんねぇ~

まおこSP通る バックを持って帰る感じ

まつ 先輩?
ぽり  どこいくの?
まお えっ ちょっと急に用事ができて・・・
   あっでもあしたはちゃんと来るから!!ごめんね お疲れ様でた

まお退場

ぽり  なんだよあれ
あべ  時間ないんで準備しちゃいますね

みんな退場 わや残ってる わやに

ぽり  がんばれよ☆!

ぽり退場

わや おんななんてしんじねぇ。

クラベスが鳴る。男退場。
男登場。女ベンチに座っている。夕方頃。
クラベスが鳴る。

ちち まお・・・子?
娘 ひさしぶり
ちち  ひさしぶりぃ

飛び回って飛び回って戻ってきて

ちち  大きくなったなぁ 大きくなったなぁ 大きくなったなぁ
娘  座ろう。

ちちどうしよう回る回るデモ決心して、
座る。

ちち娘 あの!
ちち  ん~・・元気か?
娘  うん
ちち  元気か!元気か!元気か!
   ん~・・高校・・行ってるかの?
娘  いってる
ちち  そうかそうかそうか!
     楽しいか!?
娘   えっ
ちち  学校
娘  うん
ちち   何かやってるのか?
娘  演劇
ちち  えんげ・・!えんげ・・!えんげ~~~!えんげ~~~~~!ってやつか?(踊ってる)
娘  ちがう。
ちち   ・・・・・ちがうのか。
娘   おしばい
ちち  朝なにたべた?
娘  チョコスティックパン
ちち   ・・・チョコスティックパン 朝は納豆に味噌汁じゃないのか・・
     ・・・・かあさん元気か?
娘   ・・・げんき
ちち   そうか、元気ならいいんだ。まおも元気そうだしな
     とおさんあれから・・・建築のな~・・工事現場でな~・・あの~あれ!ドウゾーコチラデスーって
     やってたりするんだけどなっ~・ そっそんな給料高くないんだけど~・・もう四年になるなぁ・・・・
娘  あのさ とうさんはいま彼女とかいたりするの?
ちち  う。うーん実は・・・
娘  きれいなひと?
ちち  そーーんな!ぜんぜん!ブサイクでさやることめちゃくちゃでさ!~~~~~みたいなんだよ!
     お前の母ちゃんのほうがいいよ母ちゃんどうしてる?
娘  実はさ、結婚を前提にお付き合いしている人がいて
ちち  え
娘  (帰ってこないことお兄ちゃんのこと)
ちち  しょうへいがな・・・
娘  最近体調崩しちゃって、言ったんだけどさでも ぜんぜん帰ってきてくれないんだよね。
ちち  ちゃんと食べてるか?
娘  部活もちゃんとやってるよ。
ちち  そうか。よかった

この木覚えてる~~?

二人写真を撮る。二人笑顔。
クラベスが鳴る。
男女退場。女登場。
クラベスが鳴る。お皿洗いをしているママ・

 

(無題)

 投稿者:れいあ  投稿日:2014年 2月 5日(水)22時55分7秒
  まつ 先輩?
ぽり  どこいくの?
まお えっ ちょっと急に用事ができて・・・
   あっでもあしたはちゃんと来るから!!ごめんね お疲れ様でた

まお退場

ぽり  なんだよあれ
あべ  時間ないんで準備しちゃいますね

みんな退場 わや残ってる わやに

ぽり  がんばれよ☆!

ぽり退場

わや おんななんてしんじねぇ。

クラベスが鳴る。男退場。
 

(無題)

 投稿者:れいあ  投稿日:2014年 2月 5日(水)22時54分5秒
編集済
  クラベスがなる。二人退場
女三人並ぶ。クラスの教室。クラベスがなる。

あべゆっくり成績表をあける、16点。

あべ ・・・・・・・・・・・いくつだった?
まつ ・・・・おしえねぇよ・・
あべ じゃぁ!じゃぁじゃぁ せーので点数言おう・・!!
まつ え?なんの教科?
あべ 数1 数1 数1
まつあべ せーの まつ63・あべ16
あべ ・・・・6・63?
まつ 16て。でも一学期とあわせて赤点じゃなきゃ大丈夫だから!!!
    一学期は?
あべ 今回2点上がった。
まつ 部活いこうか。
あべ うん。先言ってるね(こぐりに)

クラベルが鳴る。
男が出てきてクラベスが鳴る。
部室。和山泣き始める。そこへこぐりが入ってくる。なんもいえねぇ
ぼり あべ まつ入ってくる。

和山 えーんえーん
あべ うるさいなああああああ!!!!!
ぽり  どうしたの
わや  チョコもらえなかった
まつ そんなことでないてんじゃねーよ!!!
ぽり  バレンタインかぁー
まつあべぽり  ごめんねぇ~

 

(無題)

 投稿者:れいあ  投稿日:2014年 2月 5日(水)22時53分2秒
編集済
  明るくなるとママがせっせとお皿洗いをしている。
いそがしい朝。娘が登場

娘 行ってきます
はは 朝ごはんは?
娘 時間ないからいい
はは なんなのよせっかく作ってんのに
娘 行ってきます
はは ちょっと、何時にかえってくんの?
娘 わかんないよ
はは わかんなくないでしょ?
娘 だから部活だからわかんないって。
はは じゃぁ もう帰ってこなくていい!
娘 あーもういい。行ってきます。

http://

 

(無題)

 投稿者:いのっち  投稿日:2014年 1月28日(火)23時11分31秒
  逃避行

348団長さんを先頭に~363とき・・・・。 まで国立
悲鳴(きゃーーーー)
だれかが叫び声を上げました~走りだしました まで一人
走りだす・団長空に向けて打つ
また切り裂くような悲鳴(きゃーーー)
373だれかがつかまった!かぁちゃんかぁちゃん!
子供たちが怯えます~ほとんど錯乱状態でした。 まで一人
376もうこれ以上~309まさか関東軍 まで国立
いきどまりです。~朝が来ました。 まで一人
403誰も居ないぞ こくりつ
そのときです~辱められましたし まで一人
413~415やめとけ まで国立
ハルビンまでの~今こそ思い知らされる私達でもございました まで一人
447話にだけは~506腐ってしまえばいい 国立
走り去らない。しっかり
あの子が収容所の~この私だとそう。 までひとり
人形おとして

あべさんメールおねがいね
PCで作っちゃたからココお借りしました~
かくにんしてみて!
もし今度の通しまでに稽古が間に合わなかったらの念のため!
 

(無題)

 投稿者:いのっち  投稿日:2014年 1月28日(火)22時56分48秒
  国立 第5場 ロシア軍侵攻
ロシア軍が攻め込んでまいりましたのは~守備隊にかけつけました まで一人
298誰もいない~適宜処置せよわかったな まで国立
女ひとり 適宜処置せよ?~結論が出ません まで一人
(「本部の建物に集まり」でみんな集まってくる)
324ゆっくりはしていられない~334囲まれてる まで国立
議論などしてる暇はありません、それまで黙っていた夫が立ち上がり
339みんな聞いてくれ~347旅が始まったのです まで国立

逃避行

348団長さんを先頭に~363とき・・・・。 まで国立
悲鳴(きゃーーーー)
だれかが叫び声を上げました~走りだしました まで一人
走りだす・団長空に向けて打つ
また切り裂くような悲鳴(きゃーーー)
373だれかがつかまった!かぁちゃんかぁちゃん!
子供たちが怯えます~ほとんど錯乱状態でした。 まで一人
376もうこれ以上~309まさか関東軍 まで国立
いきどまりです。~初めて見る手榴弾です まで一人
ごちゃごちゃ
401まで国立


 

みんなyoutubeみて!?

 投稿者:れいあ  投稿日:2013年 8月29日(木)00時00分29秒
  http://www.youtube.com/watch?v=ydUA7w8XGAs
ボスニア内戦 民族紛争の真実 前編

http://www.youtube.com/watch?v=-jR1R3CSFqo
↑これが後編

そうぞうができない生活で
自由な世界で暮らす人々には水や電気の大切さは分からないでしょうね。と
敵国のセルビア人がモスレム人の患者の食事を作る、その人が
早くこの戦争が終わることだけを祈っています。

あちこちの公園が墓地になる

この戦争は民族紛争じゃない。
この映像を見てください。とても、参考になると思う。

サラエボ=音楽学校 と考えてしまうとイメージが付きやすいかも
サラエボは包囲されてるし、外に出たら、、
民間の怒りの矛先は?政府か?ん?尖閣も、、
 

 投稿者:みやべ  投稿日:2013年 8月 9日(金)14時09分46秒
  こんにちは、お久しぶりです。
突然なんですが、面白い出会いが会ったのでこの場を借りてお話しさせていただきます!

私のバイト先の常連さんに、61歳になる方なんですが、高校生の時に演劇部に入っていて全国優勝の経験を持つ方がいらっしゃいました。
榊原政常さんの「おちけん」という脚本なんですが、先生ご存知でしょうか?
その当時使っていた台本を貸していただけることになったので、それを持って近々馬高に行こうと思うので、その時はよろしくお願いしま~す♪(^_^)

今年は熱中症の犠牲者が出ないように気をつけてくださいね(笑)
ではまた♪
 

(無題)

 投稿者:よしむらぽりこ  投稿日:2013年 8月 5日(月)20時38分54秒
  あ、それとこの曲のドレミはぜんぶ探したので、ソプラノリコーダーでならすぐ吹けるようにしたのですが…ハルマの楽器、リコーダーなんでどーでしょ…?  

出会いのうた

 投稿者:よしむらぽりこ  投稿日:2013年 8月 5日(月)20時31分27秒
  静かな夜空  輝く白い月
風も川も  眠っているよ
霧が晴れて  鳥はさえずり
百合の花も笑っているよ


暗い夜空  輝く白い月
星のうたに耳をすます
霧が晴れて  鳥はさえずり
百合の花が目を覚ました


暗い夜空  浮かぶは白い月
星のうたに耳をすまして
霧が晴れて  小鳥はさえずり
百合の花が 目を覚ました


ハルマとサフィナの出会いの歌ですー´ `
ハローマイフレンズという童謡の最初のメロディーに、歌詞を変えて、さらにこのままだと曲調が明るすぎるので、もっとゆっくりゆったりとうたえばいい感じになるかなーって思ってます
 

出会いのうた

 投稿者:よしむらぽりこ  投稿日:2013年 8月 5日(月)20時29分40秒
  http://m.youtube.com/results?q=%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA&oq=%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA&gs_l=youtube-reduced.3..0j0i5.1842.8402.0.8874.12.12.0.0.0.0.307.2544.1j4j6j1.12.0....0...1ac.1.23.youtube-reduced..2.10.2095.BDCWeHJVQP4  

おひさしぶりです

 投稿者:野内  投稿日:2013年 5月25日(土)20時43分24秒
  船橋旭高校で、山姥が全国大会で優秀賞をとったときの副副顧問の野内です。全国大会が終わって、NHKの全国放送も終わり、ほっとした直後、前から患っていたうつ病で、倒れて、そのまま学校には復帰できませんでしたが、山姥がとてもいい思い出です。まだ時々寝込んでいますので、なかなか馬橋高校さんまで、見にいくこともできないでいます。高校をやめて、ちょうど10年たちました。土田先生、お会いしたいです、劇も見たいです。たまーに、ここを覗いて、高校の雰囲気を思い出しています。
 

お久しぶりです。

 投稿者:馬橋30期生 じゃり  投稿日:2013年 5月10日(金)13時45分52秒
  馬橋高校30期生のじゃりです!

新一年生も入ってきて部活の方も盛り上がってきましたか?


部活を見に行くことも減ってしまいましたが
じゃり的に新一年生期待しています!

新二年生少しは先輩らしくなりましたか?
今度は二年生が引っ張っていく番です。
優しく時に厳しく。
中だるみの学年と言われますが先輩として気を引き締めて頑張ってね!

新三年生、少しは進路決まりましたか?
真剣に進路を決めていってください。
こんなはずじゃなかったってならないように。
秋大会では部活に帰ってくること期待してます。


峰人先生元気ですか?
クラブハイク行けなくてごめんなさい。
来年は気合い入れて参戦します。(笑)
秋大会見に行きます。(ニヤリ)
また峰人先生らしい劇を観劇しに行きます!


まだ新年度始まったばかりだ!
勉強、体力作りはもちろん。
役者、裏方の考え方をまだ模索できる!

貴重な高校時代後悔せず頑張れ!



馬橋高校第30期生
じゃり
 

(無題)

 投稿者:matmineto  投稿日:2013年 1月12日(土)22時44分32秒
  大会一日目 七本をみる
通し 57分36秒
風邪多し 心配
 

(無題)

 投稿者:mineto  投稿日:2013年 1月11日(金)22時09分26秒
  横浜1日目 搬入 無事終了
リハ つりものひもからみ キャスターはずれ
照明Q表の失敗で 時間内に 打ち込み終わらず ぶっつけ に なることに
おこられました
通し58分28秒 病人多し
 

(無題)

 投稿者:れな  投稿日:2012年12月13日(木)23時09分48秒
  トラ  俺が悲しい?なにが悲しいだ。だいたいおまえはなんにもわかっちゃいねぇ。俺は100万回生きた。なんだってできるんだ。飛んだり跳ねたり。こんなことも見てろよ。それぃ!
シロ  でも悲しいんじゃないの?
トラ  なんだとこのやろう。
シロ  そうやって、あなたはいつだってそう。私は
トラ  ガタガタいいあがってぶっ殺してやる。
シロ  もどれないの??
トラ  このぉ!
かな  あなたがセリフ考えて台本作ったのだって、
トラ  おめぇは・・おめぇおめぇふうっ
シロ  なによ!?ふぅ
トラ  だからおめぇはおめはふぅぅうううううう
シロ  ふぅぅぅうううううううう
トラ  俺の猫にならないか?俺の猫。そうだよ俺の猫にならねえか。
シロ  あなたの猫?
トラ  待て!
シロ  いや!
トラ  待てってんだこのやろう。((思わずぶち倒す
シロ  あぁ
トラ  あ、
シロ  もう・・・
トラ  いや、あ、おい、待て!!(トラ シロの腕をつかみ
シロ  もう我慢できない!
はやと ((かなの手首を優しくつかみ頬につける)だから、おまえのおまえのおまえの・・・

 

(無題)

 投稿者:れな  投稿日:2012年12月10日(月)23時21分21秒
  100万回生きたねこの小谷監督からお話を聞いてきました。
私の図々しさはこういうところで役に立ちますねー・・・。
 でもいろいろ話せました。佐野洋子さんが生きていた時、どんな会話をしたのかどんな気持ちで佐野さんと向き合ったのか。トカトカ笑


世の中には死ぬとことがあるんだ、って思ったぐらいですね。
実は「100万回生きたねこ」という物語は、1977年に出版された本ですから、今年で35歳。僕と同い年なんです。

僕にとっての佐野さんは、ずっと絵本の中の人でした。
大人になってからは、エッセイも好きになって読んでいたりしたのですが、「100万回生きたねこ」という物語自体の魅力に惹かれたのは、もっと後のことです。

例えば友人が自殺してしまったりとか、自分のおじいさんやおばあさんが亡くなったりとか、周りの人の死に触れるうちに「100万回生きたねこ」のことを思い浮かべることが多くなってきました。
僕自身が、死を通過する中で、この物語のぼんやりとした輪郭が、だんだんとはっきり見えてきた、というか。

れなの佐野さんのイメージは凄くやわらかい穏やかな人のイメージだったのですが、とても口調が強く厳しく、キツイ声をしていました。
小谷監督も2回くらい泣かされたそうです。

でもそのなかにも、佐野さんなりの優しさとか暖かさとかが見えるところが魅力的だったそうです。


この人が死ぬから記録する、というよりは、好きだから撮りたい、という気持ちで撮影を続けていました。


もうすぐ亡くなるという方に、いろんなことを根掘り葉掘り聞いたり、時には意見をぶつけたりするわけですから。加えて、もうすぐ死を迎える人に、映画を作りたいという不道徳な気持ちで関わっているというのが、自分の中でジレンマとしてありました。


北京に行って、かつて佐野さんが住んでいた胡同の路地裏が壊されているのを目の当たりにしたときに、本当に佐野洋子さんという人が、この世からいなくなってしまったのだと、実感することができたんです。

「100万回生きたねこ」は読む人によって解釈の仕方や、
意味が変わってくる物語だと思います。佐野さん自身は、理屈で考えた物語ではなく、ある日突然イメージが降りてきた作品だと言っていましたが、僕なりの解釈で、作者である佐野さんにとっての「100万回生きたねこ」がどういうものか、分かった瞬間があるんです。

小谷監督に佐野さんが自分の死について? ここらへん記憶曖昧)どう思ってんだよ?
と言われた時に、なにも答えることができなかったそうです。
でも佐野さんが亡くられてやっと答えがでた気がします。
「この作品を作りあげる」 と。


いやぁ、私たちも作りあげていきたいですね。うぇい。
 

ED

 投稿者:れな  投稿日:2012年12月10日(月)22時45分57秒
     レクイエム終える
   まか みや 駆け寄る

みや 明後日は・・?
かな 行く。

♪ 全てを忘れる夢の世界 YAAAA!!!!
♪ 100万の人に縛られて

   SE 学校のチャイム

   現実に戻らされたかのように、次々と歌うのを止め踊るのを止めだし崩れる人間も

   静かに緞帳が降りる

 

ペールギュント

 投稿者:馬高劇部28期生@なべ  投稿日:2012年12月 9日(日)23時02分15秒
  こんばんは★
馬高劇部28期生の
渡辺早紀(なべ)です。

今日船橋二和高校演劇部の
大先輩 ぼっこ先輩の出演する
「ペールギュント」
を観に行ってきました?
すごく素敵でした☆

因みに同期の小松崎司の
青年劇場附属養成所の中間発表も
観てきました。
つっくん頑張ってましたよ♪
来年3月2・3日が
卒業公演らしいですよ。
 

(無題)

 投稿者:れな  投稿日:2012年12月 1日(土)22時39分23秒
  子   雷だ!
子   父さん!!
トラ  熱熱熱!!!
子   あっちの木にも火がついた!
かな  大丈夫。なんでもない、なんでもない。火なんかなんでもない。
はやと ・・シロ?!
かな  火はすぐに消える。火も水も、もうなにも怖くない。
はやと シロ・・。
子   かあちゃん
子   とおちゃん
子   どうしたの?
トラ シロ   え!?・・かあちゃん(とおちゃん)が好きなんだって。

 

(無題)

 投稿者:みやべ  投稿日:2012年11月27日(火)22時46分19秒
  オープニングで

みや「ふたり、傷付けあってる、本当は気が合うはずなのに」
まか「ああ」
みや「かな、河原で、」

↑こういうことでしょうか

シロの見え隠れする何かは、楽隊かくしを小さくした感じのパネルでシンメトリーちっくにしたらいいんじゃないかな。
 

(無題)

 投稿者:みねと  投稿日:2012年11月27日(火)18時37分44秒
  まむしの登場は三尺高の下
白の出産は四尺高の下
どちらも中央近くに切り裂かれた布が沢山下がっていて奥は見えない

上手前に白がみえかくれするなにかがある
白の動きはそれを透かしてみえる

とら人形に手足顔をつける
 

(無題)

 投稿者:みねと  投稿日:2012年11月27日(火)18時25分14秒
  それを見てとらの台詞のさなかにしろ悲鳴
以後からだがこわばって動けない
声もでない

みや、まかと二人のとき、かな、かわらで、
まか、おい、
みや、たきびを
まか、知らなくてもと続く
 

(無題)

 投稿者:みねと  投稿日:2012年11月27日(火)17時59分46秒
  サーカス 落下後で火を消しにはしつた団員が、あちちと言いながら、火を持ってくる
火を上手前におく
ジェルまっくろに焼け焦げた衣装で出てくる
 

(無題)

 投稿者:かまきり  投稿日:2012年11月23日(金)21時43分13秒
  おひさしぶりです
親からの意見や感想ですが、
もっとジェルソミーナが燃えて火達磨になったことを強調しないと、
上から人形を落としたときになんで紅いか分からない(分かりづらかった)。
次に、火達磨になったあと、ジェルソミーナ役が降りてきたときに、
既に火が消えているから、そこの描写を入れたほうがいいかもしれない、
(火を消せー!的なセリフを入れるなど)

 

あ、どうも。

 投稿者:じゃり  投稿日:2012年11月18日(日)00時55分52秒
  30期生じゃりです

この掲示板では初めましてですね(笑)

最近は、学校にバイトにで部活に顔出せていないです。。
早く元気もらいにいきますかね!

劇はどうゆう感じでしょうか?
またドタバタ劇なんでしょうか(笑)

23日祝日という事なので県大会見に行こうかなあって思ってます。
客として馬橋劇を見ようと思ってます。
稽古を見ていないので本番まで楽しみをとっておこうかなあ(笑)

馬橋劇楽しみにしてます!!!!
 

ほんとの通訳

 投稿者:わたし  投稿日:2012年11月 1日(木)00時33分17秒
  通訳   ここでお祭りです
ノーマン これが日本のお祭りか。確かぼ、ぼん・・・ぼん・・・
通訳   盆踊りです
ノーマン そう!盆踊りだ!
     故郷を思い出すなあ。私の国でもこうやって音楽を流していたよ
通訳   そうなんですか。
     このように太鼓を使って?
ノーマン ちがうちがう。ジャズだよ
通訳   ジャズ・・・?
ノーマン ジャズ、知らないのかい?

このやりとりの間に適当にぶった切って「ピンポンパンポーン」がなる
ストップモーションにはならない。
「ここでお知らせがあります」の間もノーマンと通訳が会話している
「日本語でお送りします」で、丁度よく「子供達も集まるんだろ?みんなここで踊るんだ!このお祭りは毎年やってるのかい?」
 

通訳

 投稿者:わたし  投稿日:2012年11月 1日(木)00時25分44秒
  T: We have a festival here

N: Wow!! Japanese style Festival called B,Bon...

T: ぼんおどり

N: Yeah!!! This is it! Bon Odori!!
   That riminds me of my home town.
   In my Country.
   We can also hear the music around the fes.

T: Is that so.
   You use drums like this ?
N: No,no no Jazz.

T: Jazz

N: Don't you know Jazz ?
 

古代エジプト

 投稿者:明るい中野  投稿日:2012年10月29日(月)22時37分25秒
  書き込み失礼します



エジプトのとこ 歌詞を考えてみました

元の歌詞

百万の兵士 わが手に従えて 全てのエジプトの 国を支配する



俺が考えた歌詞↓

荒れ狂う戦士 大地を踏み荒らし 全てのエジプトの 民を支配する


暴力的な人達がクラスで暴れて皆をいじめるという意味を孕ませてみました。

民は国に戻してもいいかな?


以上、明るい俺からの描き込みでした。





 

100万回生きたねこ

 投稿者:前田光里メール  投稿日:2012年10月27日(土)18時10分59秒
  こんにちは
今日学校説明会に行きました 久寺家中学校3-2の前田光里です。今日、演劇部の劇を見て
すごく感動しました。 本当に本物の猫みたいでかっこよかったです!
先輩達も皆さん優しくて、最後シロ役の兼田玲菜先輩が握手してくださって本当に
泣きそうになりました。 本当に凄かったです
ありがとうございました 爆笑してしまいごめんなさい。
また行きたいと思います。今日はありがとうございました
 

2人の名前の漢字の感じ

 投稿者:ぽりちゃん  投稿日:2012年10月25日(木)15時48分31秒
  さの はやと

さの*佐野
はや*疾/隼/勇/逸
と*人/斗


しらと かな

しらと*白戸/白都
か*加/佳/香/可/果/伽/華/郁/奏
な*菜/奈/南/那/
 

昨日のいろいろ

 投稿者:たかさき(ぽり子修正、代筆)  投稿日:2012年10月25日(木)15時26分47秒
  1年生全員、舞台上で話している状態で幕が上がる。

小道具や衣装を準備している人がいたり、動きの確認をしていたりするところに、ぐりがケータイを持って焦ったかんじでやってくる。

ぐ「明後日本番なのに主役の2人から『今日も行けない。ごめんなさい。』ってメールが来て…。」

ざわつく1年生

ま「今日も代役たてるの?本番どうなるの?」
ぐ「わかんない。でも代役たてるなら光だよね?」
ひ「…私帰る。」
皆「だめー!だめだめだめ!すっごく困る!」
ひ「でも今からじゃ動き入らないよ。」

皆、光を慰める。
ふとおもむろに光が

ひ「…なんで先輩たち来ないのかなー。」
ぐ「…知らない。」
ま「でもさ、それがわかったって私たちには何もできないよ。2人のことは先輩たちに任せて、今私たちにできることをやろう。光はとりあえず先生に代役のこと聞いてきな。私たちは上手と下手の小道具の準備、ひなとたかさきは裏方の準備やっとこう。」

よーし、やるぞーなど、それぞれ動き始める。
1年退場

すると2年生の楽隊が入ってきて

え「歌はボロボロ、音は動きと合わないし、本番は明後日なのに、もう無理だよ(泣き出す)」
み「泣かないの。私たちが泣いたらみんなに心配かけちゃうでしょ。」
り「リハ前に歌練習の呼びかけしよう。」
え「うん…。」

2年生退場。
すると3年生が主役2人のことを話しながら

み「はやととかな、今日も来れないって。」
な「どうしたんだろうな。」
み「もう、何もしてあげられないのかな。(泣き出す)」
な「宮部は、2人からいろいろ相談されてたんだっけ。」
み「うん。代役どうしよう。」
な「先生はかなの代役は光にすると思うけど、はやとの代役は…」

2人が悩んでいると
そこへ1年が小道具や衣装を持ってきて

ま「せんぱーい、これって上手と下手どっちでしたっけ。」
み「あ……、下手側に置いといて!」
ぐ「みなさーん、自分の衣装と小道具、上手しもてに分けておいてください。」

個々で準備をしていると

ぽ「歌練やりまーす。みんな集まってください。」

それぞれの作業を中断して、楽隊付近に集まる。

ぽ「はい、じゃあ王様から始めます。」

歌。音が合っていない。
まだまだ未完成な歌声。

ぽ「音外れてます。ピアノの音しっかり聴いてください。」

もう一度うたう。
このあたりからはやとが入ってくる。しかし誰もはやとの存在に気づいていない。

ぽ「声も音もバラバラです。明後日本番なんですよ。」

部員、もうほとんど諦めて脱力。
口々に無理だと言い出す。

ゆ「あれ…?はやと!どうしたんだよ、いつからいたの!?そんなとこいないで一緒にやろうぜー!」

部員、口々にはやとを説得する。

しばらくすると部員の1人が、いつの間にか来ていたかなに気づく。

「あ…かな先輩!!」

かなとはやとを必死に説得する部員。

「お前らみたいに息が合ってる2人、他にいないんだよ。戻ってきて一緒にやろう!」

はやとが突然舞台に立つ。
かなに向かって

は「出てこーい!!!」
皆「ええぇえぇええぇ!!?」

 

今日のまとめ

 投稿者:れな  投稿日:2012年10月25日(木)00時10分34秒
    板付き まおこ ぐり はぎ ポリ 高崎

ポリ  「これは下手。こっちも下手。これは上手で」
まおこ 「ポリ子。今日リハーサルやらないよ。小道具振り分けたって無駄無駄」
ぐり  「え?まさかまたいないの・・あの2人・・!?」
まおこ 「今更驚かないよ。主役2人がいないんだから、リハなんてできるわけないじゃ~ん」
はぎ  「ええぇぇ!?また先輩達いなくなっちゃったの!?涙」
3人  「代役ヨロシク~」
はぎ  「無理無理無理~~~」
高崎  「でも千葉駅までは一緒に来てたよね?」
ぐり  「どーせサボってんじゃないの?」
はぎ  「ちょっとぐりやめなよ先輩にそんな・・」
ポリ  「この衣装は下手で・・」
まおこ 「いいじゃん代役できんだからー!」
高崎  「あ!先輩達だ 」

   みよ えりな りな 入り

りな  「なに喋ってるのー?小道具終わってんのー?」

   1年 はけ

みよ  「元気だしなよえりな」
えりな 「どうせまた間違えるもん。どうせまたリズムはずすもん・・」
みよ  「練習してきたんだからきっと大丈夫だよ!」
りな  「地区大会の時間違えたじゃん。」
みよ  「ちょっとっ!」
えりな 「もう楽器リーダーなんて無理だよーーーヤダーー」
みよ  「ちょっと待ってよー!」

   2年はけ 3年入り

ゆってぃ「はー。平和だー。」
中野  「どこがだよ。」
ゆってぃ「なんか県大会って実感ないねー」
中野  「特にあの2人はね。まったく自分勝手にもほどがあるんじゃないの!?主役だろ!?」
ゆってぃ「まぁまぁまぁまぁ。きっとなんかきっと、ん~理由があるんだと思うよ?」
中野  「だいたい中野さんだって役者やりたいってのになんなんだよアイツらぁ!今は照明・・大好きだけどでもやっぱ許せねぇ!」
ゆってぃ「んまぁまぁまぁ。とりあえずーんーーと、えっとさぁー
宮部  「・・代役どうしよぅぅ」
    「・・・。」
ゆってぃ「まさか本番も来ないわけじゃないよね・・?」
中野  「本番しか来ないっていうのもどうなんだよ!?もう代役を本キャスに
宮部  「皆勝手な事言い過ぎるよ。もりとだって今クラスでのイジメだって辛い時に・・兼田だって家出してる最中でアイツ等・・!

   全員入り

ポリ  「皆さーん。サーベル各自袖の確認お願いしまーす。」
ぐり  「衣装の確認おねがいしまーーす!」
皆   「はーい」
みよ  「ほらっ!えりな歌練!♪りなも!」
えりな 「うん・・・。や、やりまーす。」
ポリ  「じゃあ王様からいきます。5678!」

   歌練 音痴過ぎて救いようがない

ポリ  「えっと、ちょっと音があってないんでもう一回やります」

   歌練 またしても変わらず  宮部泣いてキレだす

宮部  「音合ってない声でてない言葉聞こえない2人来ない・・!!!!!!」

    「・・・。」

まおこ 「やっぱりやめたほうがいいんじゃないですか?」
ぐり  「そうですよ。」
まおこ 「こんなの他校に見せるくらいなら辞退したほうがいいですよ」
ゆってぃ「ちょちょちょちょ~」
中野  「主役も来ないしよ。」
ゆってぃ「あ!あ!あ!じゃあ俺が今日トラやるから!で、萩原ちゃんがシロってことで!」

   宮部 ガン泣き

ポリ 「歌練、しましょ?・・ね?」
中野 「伴奏がこれじゃあね・・?」

   えりな ガン泣き

まおこ「辞めましょう。私先生に言ってきます。」

   まおこ 舞台から降りようとした時

高崎 「先輩・・?」
はぎ 「先輩・・・!?!?」

   一同 林先輩を説得

   一同 兼田先輩も見つけ説得 だがウジウジして舞台にあがろうともしない

林  「出てこい!!」
皆  「え!?」
林  「いつまで自分のカラに閉じこもっているんだ!?俺はお前に言っているんだ。返事しろ。」
みよ 「ああぁ~もうリハーサル時間が・・!」
はぎ 「先輩どうしましょう!?」
林  「君はまだ、一回も生き終わってないんだろう!?」
兼田 「・・・。」
林  「俺は百万回生きて、人間って嫌なやつだってわかったぜ??」

   皆 ヤケクソに自分の立ち位置に移動しだす その様子を見つめる兼田

兼田 「・・・。・・人間って!?」
林  「まぬけなやつらさ!思い出すなぁ百万回もの馬鹿さ加減!」
兼田 「あなた百万回ものことを思い出せるの?」

   まるで部員に言ってるかのように

林  「そりゃあ俺の頭の中でやつらが勝手に喋りだすからよ」
宮部 「百万回も生きたねこがいました!!百万回も死んで百万回も生きたのです!」
ゆってぃ「あるとき猫は王様のねこでした!」
兼田 「ちょっと、勝手に話を進めないで!私はまだやるだなんて一度も」
林  「やるっきゃないだろ!?」
兼田 「今更部活に戻るなんて

   お構いなしにピアノに集まり歌いだす皆




 

参考台詞

 投稿者:れな  投稿日:2012年10月24日(水)23時13分21秒
  教師「お前自分で自分が恥ずかしくないのか!?他人に迷惑かけて」
  「真面目にやってる生徒たちにも迷惑かけてんだぞ?」
女 「ガタガタガタガタうるせぇな。どなりゃビビると思ったのか!?」
教師「馬鹿!やめろ!」
  「親御さんには連絡いってるのか??」
  「いいからお前は、親が来るまでここにいるんだぞ」
女 「逃げ出してんじゃねーよ馬鹿!面倒みきれねぇクセに偉ぶりやがって!」

  教師はけ

女 「待ってたってあいつらは来なねーよ!」
男 「なにを。そんなに怒っているんですか?」
女 「あ?誰だお前?・・説教ならほかでやれ」
男 「説教ではないです。ただなにがそんなに腹立たしいのかと。」
女 「んなことお前に関係ないだろ!?どっか行けよ!」
男 「はい。でも興味があります。」
女 「全部だようるせぇな・・。全部全部全部ムカつくんだよ!あいつらもあいつらもあいつらもお前も全部全部他人全員大嫌いなんだよ! 自分をクズ扱いしやがって・・。おまえらだってクズのくせに。大した人間でもないくせに!!みんなみんないなくなればいい・・死ねばいいんだ・・死ねよ!死ね死ねくたばれ!消えろ!壊れろ!!!」
男 「でも かまってほしいんでしょう?
   振り向いて欲しいんでしょう?他人に。必要とされたいんでしょう?話をきいてほしくて、わかって、受け止めて欲しくて、他人に愛されたいんでしょう?・・俺は、そうだよ。」
女「なんで、あたしこうなっちゃったんだろう。あたしが一番聞きたい。なんでこんな」
語 「どこで間違えたのか。なにが間違えたのか」
女  「寂しい。」
語 「人間として愛し愛される人間に、なりたかった。」


女(今日子)が16年間荒れてきて族にはいりどうしようもなくなってしまった時、初めて他人に涙した出会いのシーンの台詞砂時計
 

(無題)

 投稿者:れな  投稿日:2012年10月23日(火)12時15分33秒
  もし俺が大切な女が、精神的にやられどうしようもなく立ち直れなかったら

なにか物をプレゼントしてあげる?そんなレベルじゃぁないだろおー
喋りかける?いやぁあんまり言葉は役にたたないかなあー

俺ならただただ抱きしめるね。

反抗されたってどんだけ嫌がられたり逃げ出そうとされても、俺はそいつをただらだ抱きしめるね。



馬高 K先生 より




え!?わっかんえぇよ!?想像もつかねえよ!?どうしたらいいんだよ!?

馬高 K先生(理科) より

 

台本案

 投稿者:れな  投稿日:2012年10月23日(火)11時58分1秒
  煩い煩い耳障りだ。綺麗事ばかりぬかしあがって。死にたい奴は死ねばいい生きたいやつは生きればいい。私はだれの指図もうけない。自分は自分のものだ。私は、自由だ。
同情なんていらないよ、都合が悪くなったらすぐどこかに行ってしまうんだろぅ?
信じろだなんて出来もしないことを、愛なんていらない。愛なんていらない。

私はこんなにも白いのに...ちっとも白くなんかないや...

 

(無題)

 投稿者:みやべ  投稿日:2012年10月21日(日)09時48分58秒
  なべ先輩、来ていただいた時に
ぜひぜひぜひ!楽隊と歌の指導ビシバシお願いします!

 

お久しぶりです☆

 投稿者:馬高劇部28期なべ  投稿日:2012年10月20日(土)22時49分34秒
  峰人先生.ご無沙汰してます。
覚えてますか?なべですよ☆
忘れられてませんか?なべですよ☆

二・三年のみんなは変わりなく
部活頑張っていますか?
一年生ははじめましてですね♪

『ジェーン・エア』
観に行ったんですね!
今あたしは隣の隣の劇場
シアタークリエの現場入ってます。

『100万回生きたねこ』
観たいのですが
なかなか時間が合わなくて…
頑張ってください!!
もうやるって聞いたときから観たくて
ってかもうやりたくて
楽隊やりたい!
先生のとなりで演助やりたい!
ルックス的には全然高校生
イケると思うんですがね(*´∇`*)

そんな非現実的な話はおいといて
近々顔出します←と言い続けて半年
そろそろ本当に行きます
 

ジェーン・エアー

 投稿者:たかさき  投稿日:2012年10月18日(木)22時38分0秒
  ジェーン・エアーが私にとって初めてのミュージカルで、すごく感動しました。
プロの劇は、言葉に出来ないくらいに凄くて、役者1人1人が活き活きしていて高校演劇とは、全く違っていてとても楽しかったです!
このミュージカルみたいに私達の劇も、活き活き出来るように裏方頑張りたいです。
歌の力と演技の力は本当に凄いものだと改めて思いました。
招待していただいて、ありがとうございました。
 

ジェーン・エア

 投稿者:はぎメール  投稿日:2012年10月16日(火)20時44分8秒
  今回ミュージカルを初めて見ました。
生で見て聞いて、プロの凄さを感じました。

歌声の力強さ、演技、舞台セット・・・。
驚きで「うおぉ・・・」と声が漏れてしまうほど素晴らしかったです。
今回のことで感じたことをお芝居で生かせればと思います。

招待して下さりありがとうございます。
 

ジェーン・エア

 投稿者:まおこ  投稿日:2012年10月14日(日)19時54分12秒
  今回、生まれて初めてミュージカルというものを拝見させていただきました!!
これが「プロ」なんだな。と、プロがどれほど凄いか話で聞かされるよりわかりやすかったです。

私はどの役者さんがどう上手いかなど全くの素人なのでわかりませんでしたが、
とにかくすごいすごい!!って思ってみてました。
舞台セットもS席でまじまじと見たいくらい凝っていて凄かったです。
個人的に照明の使いこなし方が好きでした。

物語を楽しむのもそうですが、私にとって舞台セット、照明、その他のことなど
何重にも勉強することが出来てとても良い経験となりました。

本当にありがとうございました!

・・・日本語間違ってたらすみません;;w
 

ジェーン?エア

 投稿者:もりと  投稿日:2012年10月13日(土)21時22分10秒
  プロの劇を初めて見てやっぱりこれがプロなんだなぁと、舞台セットも凄くて木の作り方が知りたいです!!
舞台の砂のある地面の感じや、それが徐々に消え木目の家の床になってるところもどうなってるのか気になります。
歌も奇麗で、歌が終わった後に拍手が起きる、自分たちもそんな歌が歌えるようになりたいです。
自分の抱えてる辛さ、それが君にはわからないのさ。でもそのことを君にも聞いてほしい。そんな感情がみえてとても勉強になりました。
招待してくださって本当にありがとうございました!!!!!
 

ジェーンエア

 投稿者:えりちゃん  投稿日:2012年10月13日(土)18時58分53秒
  ミュージカル初めて見ました。
歌声と声量に感動しました!
とても勉強になりました。
ありがとうございました!
 

ジェーン・エア

 投稿者:れな  投稿日:2012年10月13日(土)08時35分55秒
  あんな綺麗な劇場でお芝居が見れてとても感動でした・・
本当にありがとうございます

個人的に松たか子さんのファンだったのでより興奮しました キラキラ


自分たちが今音楽劇をやっているぶん、参考になることしかなくて
役者たちの息の合った歌声に何回も聞き惚れてしまいました晴れ

私たちもそうなり・・た・・いことを目標に、日々歌の練習頑張りますグー

ありがとうございました!
 

台詞案2

 投稿者:もりと  投稿日:2012年10月11日(木)22時02分33秒
  「こんな汚いとこでひとりぼっち。何してんだお前?」
「あんたには関係ない」
「どーせお前は一回も生き終わってないんだろ?」
「へ?、ええ」
「俺は百万回も生きたんだ。こんなとこに一人だなんてろくなもんじゃねえ」
「そうよ、どうせろくなもんじゃないわ。私はもうどうでもいいの」
「へ~、お前、馬鹿なんだな」
「ばか!?」
「人間みたく馬鹿だ」
「に、人間?」
「マヌケな奴らさ、思い出すな百万回の馬鹿さ加減」
「あたしはマヌケなんかじゃない。人間とはちがうわ!!」
「でも人間は諦めちゃいなかった」
「何がいいたいの」
「お前に聞かせたい話があるんだよ!!」
 

台詞案

 投稿者:もりと  投稿日:2012年10月11日(木)21時55分56秒
  「こんな汚いとこでひとりぼっち。何してんだお前?」
「あんたには関係ない」
「どーせお前は一回も生き終わってないんだろ?」
「へ?、ええ」
「俺は百万回も生きたんだ。こんなとこに一人だなんてろくなもんじゃねえ」
「そうよ、どうせろくなもんじゃないわ。私はもうどうでもいいの」
「へ~、お前、馬鹿なんだな」
「ばか!?」
「人間みたく馬鹿だ」
「に、人間?」
「マヌケな奴らさ、思い出すな百万回の馬鹿さ加減」
「あなた百万回もの事思い出せるの?」
「そりゃ、奴らがしゃべりだすからさ」
「やつら??」
 

ひさの先輩へ

 投稿者:まえはら  投稿日:2012年10月10日(水)23時38分30秒
編集済
  ジェーン・エアのミュージカル観ました。物語りも面白かったのですが、なにより声がとても美しく劇場全体に響いていることにとても驚きました。マイクを使っているのではと思ったくらいです。私はつい最近受験勉強が終わって部活に戻ってきたばかりで、技術も一年生のときに逆戻りしてしまいましたが、ひさの先輩のようにきれいな声を出せるように努力します。本日は、招待券に加え交通費まで出していただきまことにありがとうございます。  

(無題)

 投稿者:みねと  投稿日:2012年10月 6日(土)17時16分34秒
  明日みんなもってきて
 

映画鑑賞´ `

 投稿者:ぽりちゃん  投稿日:2012年10月 6日(土)17時12分53秒
  昨日DVD借りてきましたー

・火垂るの墓(実写版)
・父と暮せば
・路地猫?

あとは英国王のスピーチと、
県松と関係あるのかなーと勝手に思って
ポストマンを借りました(笑)

上の3本は今日観ました。火垂るの墓は
終戦60周年のテレビドラマスペシャル
らしいです。ぐりが言ってた食べ物も
まともに食べられない辛さっていうのを
感じます。

父と暮せばは、映画化しているって
いうのを初めて知って借りました。

やっぱりもんのすごい広島弁の勉強になります。

本で読むより耳に入ってくるから、
まおこと美代先輩いいかもです^^

原爆の話にも触れてるので、みんなで観ても
いいかなぁ

路地猫は…たくさんの野良猫の映像集
みたいなものでした。少しでも
猫の動きの参考になればなぁと思って。

はだしのゲンも探したのですが、
見つからなくて…;;

でもやっぱり観るのと観ないのとでは
まっっっっったく違います。

以上、ぽりちゃんの映画鑑賞記録でした~。
 

(無題)

 投稿者:みやべ  投稿日:2012年 9月14日(金)21時10分51秒
  待ってるよ  

(無題)

 投稿者:えりちゃん  投稿日:2012年 9月14日(金)15時44分41秒
  ロッキーくん来なさいな\(//∇//)\
待ってるゼ?
 

(無題)

 投稿者:ぽりちゃん  投稿日:2012年 9月13日(木)23時38分3秒
  かもんべいべ!です^^  

(無題)

 投稿者:れな  投稿日:2012年 9月13日(木)22時58分38秒
  YOU来ちゃいなよ  

(無題)

 投稿者:みねと  投稿日:2012年 9月13日(木)20時09分54秒
  おいで  

先生と部員へ

 投稿者:ロッキー  投稿日:2012年 9月13日(木)18時24分25秒
  直接だと話しにくいのでここに書き込みます
いきなり来なくなり大変ご迷惑をかけすいません

夏休み前人混みや人前、誰かと一対一で話していると体が緊張して筋肉がこわばっている状態になり体が震えてきてそこから逃げ出したくなるとゆう状態になることがよくありました。他にも様々な状況でもなりますがはっきりしていたのはこの三つで他の症状は腹痛、
頭痛、吐き気などがあります。
現在心療内科に通っています。薬も処方されていてカウンセリングも受けています。
夏休みの時よりはよくなっていて学校にも行けています。夏休み前は人混みがすごく恐くてクラスにいるのがやっとでした。けど今はクラスにいて友達と楽しく話せるし授業受けるのも楽になりました。それでもたまに上記の症状がでたり頭痛や腹痛があるときがあります。
夏休みの間部活に行けなかった一番の理由は電車だったのですが、今は電車の中ではできるだけ座れるようにしてイヤホンで音楽を聴きながら寝るように心がけて通学しています。
それでもやっぱり、ふと、まわりを気にしちゃうと体の緊張と頭痛がきます。
それと、夏休みの間に一回だけ部活に行った時もそうなったので恐くて行けませんでした。

でも、辞めたくない。
今は学校に通学するだけですごく疲れてしまい帰ってくるといつも三十分くらいは動けない状態ですが、少しずつ時間がかかってでも戻りたいと思っています。
なので今週に入り一度だけでしかも少しだけですが参加しました。
いつ顔だせるかわからないし今人前がダメなので役者に入れるかもわからない自分を今の
演劇部は自分に少しずつ顔だして戻って行くことを許してくれますか?
もし邪魔になるようなら戻りません。いつ前みたいに行けるかわからないけど行きたいって気持ちだけはあるのを知っといてもらいたかったので。
今は体調がいい日途中まで参加するとゆう方法をとらせてもらおうと思っているのですが、
いいですか?邪魔にはなりませんか?

まとまらないですが以上です。
 

(無題)

 投稿者:みやべ  投稿日:2012年 9月 8日(土)23時07分27秒
  35ページの歌から


~自由さ にゃあおう。

雌猫   きゃあああ。
雌猫たち マムシだ。

  マムシがシロに向かったとき猫がとっさに庇いかまれる。
  が、次の瞬間猫がマムシをしとめる。

トラ   ぐあ。
シロ   あなた・・・
雌猫たち トラ様。大丈夫ですか。トラ様。
トラ   うるせえ、あっちへ行け。おら。ふうううっ。

  雌猫たち退場。
  トラは薬草を探し、自身を治療する。

シロ   あなた、大丈夫。
トラ   (強がって)こんなもん何てこと無いさ。何せ俺は100万回も生きたんだ。
シロ   あなたって素直じゃないのね。
トラ   あ?・・・まあいい。君はまだ一回も生き終わってないんだろ。
シロ   ええ。
トラ   俺は100万回も生きたんだ。
シロ   そう。
トラ   100万年も生きたんだ。
シロ   そう。


で、655の語りに繋げるのはどうかな。
君はまだ~への持っていき方がこれだと無理やりすぎるかも。

 

(=^x^=)

 投稿者:ぽりちゃん  投稿日:2012年 9月 2日(日)15時01分38秒
  「簡単に死ぬなんて言わないで。
そりゃ生きてたらやり直したい
とか、もういやだ、って思うとき
たくさんあるよ。だけど、そんな
簡単に今を諦めていいの?
お願い、こっち向いて。ちゃんと話そ。」


 

(無題)

 投稿者:れな  投稿日:2012年 9月 2日(日)14時18分2秒
  時給いいからってさぁ、そういうバイト辞めたら?
ぇ?なに?コンビニで働いてるうちらの事バカにしてんの?
金銭感覚狂うよ?だって恥ずかしいって思ってるから・・来ないんでしょ?
    
 

(無題)

 投稿者:はぎメール  投稿日:2012年 9月 1日(土)22時55分19秒
  今日のオープニングで自分が話したセリフをまとめました。

「ねぇ、また手首の傷できてる。
そんなことするよりさ、ほかにいろいろあるじゃん。
もっと楽しいことしようよ!」
でした。
具体的にリストカットしたとか死なないでみたいなことを言うのはどうなんだろうと思い、
手首の傷できてるにしました。
できてるより増えてるの方がいいかなとちょっと思っています。

どうでしょうか?





 

/5