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(無題)

 投稿者:たろすけ  投稿日:2006年 4月 4日(火)22時49分12秒
  で、フォレさん、どこいったん^^  
 

お邪魔しま~す^^

 投稿者:雪風  投稿日:2006年 2月 1日(水)23時36分36秒
  先制値=機体先制値+パイロット反応能力値+機体の地形補正+NTまたは強化人間レベル+パイロット先制スキル×5
この公式は、皆さんご存知??
先制:エリート7、熟練兵3、一般兵1、新兵0コレは知っているよね??

開戦時の敵NPCのレベル(エリートLV11、熟練兵LV8、一般兵LV6??、新兵LV3かな?)ですよね^^;
意味不明な事を上記に記載しておりますが、今クールも毎度の事ながらVPは低レベルで発信してしまいました。。。そこで上記の公式から開戦時に敵に先制が出来て、且つ反応で+ポイントが出る反応の数値を考えるために書いています。
開戦時に隊員が攻撃=24、防御=24、反応=22です。
敵新兵の先制は0なので、初期装備のC型、F型、マゼラ、ザクⅠで当てはめて
考察してみましょう。
ここで基準とする機体は連邦の初期装備で先制が一番早い鳥を基準とします。
最初の公式では、機体先制値は18+(パイロットの反応は21+LV3だから3)+機体の地域補正は0+NTは0+パイロットの先制は0=42ですね。
この42という数字が新兵のなかで一番早く動ける鳥に乗っているパイロットの先制値です。これに勝つためには??
ジオンの機体で公式に当てはめて考えて見ましょう。
開戦時に反応がいくつ必要になるかを割り出すために、まずマゼラで考察。
42-機体先制値は13-LV0-機体の地域補正は2ーパイロットの先制は0+NTは0=27です。反応が27なら同じ数値となるので、ランダムでどちらかが先に動きます。反応28なら先動けます。^^
先制は能力値の合計が80から取得できますので、開戦時に射撃の反応を28まで入れると新兵に遅れを取ることは無いです。それ以外は攻撃に振りましょう。
一番機体先制値が低いマゼラが28という事は、ザクⅠ機体先制値が18なので
マゼラとの差は5ですから28-5で23ですね。FとCは共に機体先制値が19なので28-6で22です。ところが隊長の反応は最初から24あるので、
隊長が壁なら、隊長の反応24(F型)のままで、残りを防御と気力。隊員壁は隊長に合わせるため反応24(C型)残りを防御。射撃は反応28(マゼラ、ザクⅠ)残りを攻撃。この状態にすれば、最後方では敵NPCに先制出来るはずです。戦線に応じて出現する敵の種類が変わるので、上記の数字や公式に当てはめていくと必要な反応値が解ります。その数値を基礎としてスキル取得のタイミングを計って行けば、開戦時にドンズマリになることはないです。
スタートが遅れた時も、上記のようにすれば安心感が生まれますw
良かったら試してみてください。
 

久々にカキコ^^;

 投稿者:雪風  投稿日:2005年10月20日(木)18時40分22秒
  皆さん伸び悩んでいるようなので。。。タ○さんとかw
そろそろ隊長の指揮能力もLV4ないし、LV5になった方もいるでしょう。
そこで、今使っている編成を例に挙げて解説します。
  ○
 ③
④ ①②(編成画面右)
 ⑤
  ○
①隊長(高壁):スロットⅠ ②より先に動く時遅延。
スロットⅡ ⑤が生存している時、距離3以内の敵に対して⑤を護衛
②低壁:スロットⅠ ③より先に動く時遅延。
スロットⅡ ③が生存している時、距離3以内の敵に対して③を護衛
③射撃:スロットⅠ ⑤より先に動く時遅延。
スロットⅡ 常に、距離3以内の最も近い敵に距離3攻撃
スロットⅢ 常に、距離3以内の最も近い敵に距離2攻撃
④射撃:スロットⅠ 常に、距離4以内の低HPの敵に距離3攻撃
スロットⅡ 常に、距離3以内の最も近い敵に距離3攻撃
スロットⅢ 常に、距離3以内の最も近い敵に距離2攻撃
⑤射撃:スロットⅠ ④より先に動く時遅延。
スロットⅡ 常に、距離3以内の最も近い敵に距離3攻撃
スロットⅢ 常に、距離3以内の最も近い敵に距離2攻撃
以上。
なお、④に部隊遅延をかけています。
この編成は、壁の2機が射撃2機を護衛する形になりますよね。。。
低HP狙いが③の前から来るなら、低壁は③の護衛。
高HP狙い(強MS狙い)が⑤の前から来るなら、高壁は⑤の護衛。
④は無防備になりますが、得意距離4の射撃を置くなり、
低壁より高いHPのMSに乗せるなりしてください。
指揮能力がLV4以上あれば、1ターン目の敵の攻撃は3%~4%になっているはず
ですから削られることはないです。
隊長が低壁の場合は、①と②を入れ替えてくださいね。隊長は前に出さないのが原則!!
 

スキルの順序

 投稿者:雪風  投稿日:2005年 8月27日(土)13時10分23秒
  壁:先制(戦線により変化)>対空格闘1>気力3>視界3>格闘特化1>
格闘攻撃2>格闘特化3>格闘攻撃5>気力(任意)>視界5>きり払い5>      視界(任意)>得意距離3MAX>盾??
上記を隊長でやった場合は、かなり早く取得できます。
射撃:先制(壁より多くても可)>射撃特化1>中距離5>遠距離5>射撃特化5>
得意距離3MAX
番外編:射撃壁隊長
射撃特化5>視界3>盾5>近距離5>中距離5>指揮3>視界5>得意距離1or2MAX
>視界MAX>盾MAX
上記に部隊戦術、個人戦術、ZOC、すり抜け、地形効果が外れていますが、
部隊戦術は隊長のみで1つあれば良い。ZOCはS任務をするか最前線あたりで取得
すり抜けはあまり使えない( ̄_ ̄|||)どよ~ん
個人戦術は壁+1、射撃+2(スロットは合計3つだよw)
で最小構成が出来る。
EX.壁①対象より先に動くとき遅延
②《射撃》に最も近い敵を1HEXで攻撃←これは射撃の方が先に動く指示の時、効果大。

射撃①対象より先に動く時遅延
②3HEX以内の近MSを3HEXで攻撃(②、③共にバズーカ)
③3HEX以内の近MSを2HEXで攻撃←ZOC対策
 

晒しますw

 投稿者:雪風  投稿日:2005年 8月26日(金)08時52分23秒
  隊長:気力9、格闘特化4、格闘攻撃5、視界強化5、先制6、部隊戦術1、個人戦術1
対空格闘1、指揮2
壁1:気力3、格闘特化3、格闘攻撃1、視界5、先制6、対空格闘1
壁2:気力5、格闘特化3、格闘攻撃2、視界3、先制6、対空格闘1
射撃:射撃特化5、中距離5、遠距離5、個人戦術1、先制7
隊長:26、40、44
壁1:24、40、42
壁2:24、40、42
射撃:38、24、41
編成:
  ①
 ④ ②
⑤ ③

①低壁(起点トリガー)陸
②隊長(高壁)Pグフ
③第2低壁:グフ
④ザクⅠ
⑤専マゼラ
順番:1たーん目②>③>⑤>④
2たーん目①>⑤>④>③>②
これがおいらのすべてですw
 

見つけたらGO!!!

 投稿者:雪風  投稿日:2005年 8月24日(水)10時23分44秒
  先制の値だけで前線の移動が出来る事に気が付いたのは、1作戦終了後
任務で某ハイランカー(既に前線に居る)の人と任務をやったときに、
LVは同じ、視界は3まで気力3~5、格闘特化などは取得してました。
1ターン目は遅延をかけられていたので解らなかったが、2ターン目が
異常に早かったので気が付きました。スキルではこの時点で既においらの方が
多かったのに通常に居る。彼は前線。違いは。。。(*゚0゚)ハッ!!
先制だ!!!って感じw
実は、作戦開始後4時間以上、編成ボタンを押し忘れて壁2機のみで戦っていた
ので一時274位まで降下w。その後先制を振り現在37位まで返り咲きw
みなさんも、灰ランカーや廃人MPerの任務を見つけたら入りましょうね。
参考になることが多いので。。。^^
 

前線→特捜最前線(古っ)

 投稿者:雪風  投稿日:2005年 8月23日(火)13時01分20秒
  前線のエリートに先制出来れば、最前線に上がる頃には最前線のエリートにも
先制出来るでしょう。(心配なら先制+1)
前のクールでは、上がりまくった防御に反応を足していく感じでしたが、
前線に居る間に防御を上げて行き防御=44、反応=44くらいでその後。
①同値で上げていく説。
②防御重視で上げていく説。
③反応重視で上げていく説。
色々あります^^;
①は一番効率が良いと思います。結果的には前のクールはこんな感じでした。
②防御は一定レベル上昇すると効果がだんだん薄くなります。
まとめて2つ上げても回避に影響がなかったり^^;
この説では防御=88、反応=75が最終目標になります。
③敵が最終的は反応が56らしいので、最大効果を得るため反応を86
まで最終的にあげることを目標とします。
常に反応>防御で上昇させていく。(最大差6くらい)
これらの中から選択してやってみてください。
一番簡単な目安は前線に出てくる一番強いエリートの最初の攻撃で
壁の回避が10%を切ったら最前線でも十分戦えます。
5%を切れば、前線と同じくらいの勝率が出ますw。
 

実験結果

 投稿者:雪風  投稿日:2005年 8月23日(火)09時56分28秒
  次回予告も含めてw
開戦時の隊員(LV1):攻撃=24、防御=24、反応=22です。
これに対して敵NPCは、
攻撃=23+NPCレベル、防御=23+NPCレベル、反応=21+NPCレベル
となっています。そこで!!
隊長:戦術1つ、防御1振ったら残りを反応に(反応が隊員の反応より高い時は気力を取得する。差は2~3程度に抑えて)
LV5で5機編成になる頃に通常に移動。(先制3程度あれば良い)
部隊遅延をかける人は、LV6に上がるタイミングで取得。
LV9で隊長が壁なら先制6、純粋射撃なら先制7まで取得
この時、攻撃=26、防御=35、反応=42くらいかな??
LV9で先制が上記のごとく取得出来れば、前線へGO!!!
壁編:
自分のLVアップ毎に防御を+1していき、残りを反応へ(戦術は要らない)
LV5で通常に行く前に対空格闘を取得。
先制3くらい取得。
LV9で先制6or7で攻撃=24、防御=33、反応=40くらいになったら
前線へGO!!!
その他のスキルだが、気力(好みだが2~3が限界)>視界3>格闘特化1>
格闘攻撃5>格闘特化3>視界5みたいな感じでw
切り払い、盾などは好みで。。。
LV9で前線に上がった後は、防御を上げていく事!!
最前線は、最初に書いたNPCの公式に当てはまらないからです。(これは次回にw)
最初の技術力UPの日から、PCに先行陸ジムが出ます。
このタイミングで格闘特化1は必須ですよ。
格闘特化は、回避、命中共に3%の修正が入ります。(射撃特化は1%)
格闘特化3は9%の修正ですから、射撃特化1+中距離5+遠距離5で11%の修正
ですね。コスト比較、格闘特化3=1500、射撃特化と距離=4400。
約1/3のコストで同じ程度の修正なのです。
隊員で射撃壁を作らない理由の1つでもあるw。
先行陸ジム発売前に、格闘特化3を付けてる様なヴァカは連邦には居ないはず
格闘攻撃が出来る機体がないのだから。。。。w
対PCを考えるならば格闘特化3>格闘攻撃5>視界5>格闘特化5
の順番だと壁も強くなるし、クリティカルも受けない。
但し、20日目以降でないとNPCは格闘攻撃を仕掛けてこないから微妙です^^;
射撃編:
こちらはLVアップ毎に攻撃を+1づつしていく、残りは反応
通常に上がる前に戦術+1
能力値の合計80で射撃特化1を取得。
能力値を上げていき100で中距離5+遠距離5を取得。
射撃特化5を取得。
この変則的な取得の仕方は、射撃は撃たれたら終わりだし、元々全力攻撃だから
射撃特化の回避修正は要らないw。MAXまで行っても命中・回避5%だしw。
人より距離攻撃を先に取る理由は、巷(攻略本?)で出回っている命中率の公式
の中で唯一スキルで相殺されないからである。(完全回避は別ねw)
距離攻撃で取得する10%は能力が余程高くないと潰されないので、
早めの取得で敵を駆逐できる。
それと先制だけど、通常まで壁が先に動くように先制3くらい
LV9あたりで前線に行く時は先制7が必要。
隊長が部隊戦術を取ったら、射撃>壁の順番で動くように先制取得すると
安全です。

http://www.gno2.ne.jp/informastion/050816 01.html

 

先制の法則

 投稿者:わん^O^  投稿日:2005年 8月22日(月)22時30分44秒
  ゆきさんが先制の法則を見つけました。
GNO2て、コピペが効かないから、ほんと不便(;;)
 

お願いw

 投稿者:雪風  投稿日:2005年 8月19日(金)12時44分25秒
  次回の開戦を9月6日でお願いします。
URL書いたけど出るかな??

http://www.gno2.ne.jp/informastion/050816 01.html

 

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